やっほー!毛玉だよトラ




毛玉、ついに航空券を買いました〜飛行機




やったー!やっと日本に遊びに行ける泣




なんか航空券がめっちゃ値上がりしててビビるわ。。。




自腹の時はいつもエコノミーだけ爆笑




自腹でビジネスの時は、実はマイルでアップグレードしてるだけ(笑)




今回は家族全員で旅行なのでもちろんエコノミーにっこり




いいんです、おチビ達にはビジネスなんて20年早いわ凝視炎




コロナ前までは航空券めっちゃ安くて、$700くらいで往復行けたのに




今は最低価格でも$1,300はする。。。(日系のフルサービスキャリアの場合ね)




サーチャージが鬼高くて、航空券代よりも高いのでドン引き(笑)




しかも今回、国内線はJapan Explorer Passで買うよりも




普通に国内線買う方が安かった。。。




ま、荷物の預入問題とかあるけど(Explorer Passには国際線のエアチケットと紐づいている為、国際線のルールが適用)




我が家はグローバルクラブなのと




毎回、空港宅急便使うので特に問題なしにっこり




なんで普通に買った方が安かったのかと言うと




•Japan Explorer Passはそもそも小児運賃の設定がない(しかも国際線ルールなので2歳からチケット買う必要が出てくる)

•国際線は2歳未満、国内線は3才未満が膝上抱っこフライト可能🉑

•歴史的円安




じゃないかな、おそらくにっこり




と言う訳で、国際線のチケットは金額的に2.75人分だったけど




国内線は毛玉と旦那の2人分でよかったのですキラキラ




しかも値段も、explorer passだと$142-143/人くらいで




普通に買うと¥15,200(約$98)/人。。。




ぜんっぜん違う!




今毛玉は働いてないからね〜アセアセ




節約できるところは節約して、美味しいものが食べたい(笑)




もうホテルもほぼブックしたし、超楽しみニコニコハート