やっほー!毛玉だよトラハート




数日前にキャサリンのお食い初めをやりましたールンルン




本日の主役笑




おチビの時にも来てもらった、旦那の幼馴染をまた誘ったよキラキラ




じじばばーずがいないのは寂しいけど、今回のお食い初めはおちびも見守り側で初参戦(笑)




という訳で、おチビの時はこのような感じだった訳ですが↓




なますを大量に作ったのと、タンパク質足りてないと思ったのでチキン南蛮作ったんだった笑




鯛の塩焼きは、前回も今回も自分で作ると超めんどくさいのでニジヤでオーダールンルン




こういう時、日本人が多い街でよかったーと心から思いますにっこりハート




※ニジヤのサービスカウンターで日本語の通じるマネージャーを呼んでもらい頼むのがいいよー!お食い初め用といえばすぐにわかってもらえますにっこり




蛤は当日店頭に無いこともあるので、鯛の塩焼きと一緒に頼んどくのが確実グッ




吸い口には木の芽がおすすめです←ニジヤだけでこの季節限定で売っている




今回はなーんとなく、より長崎風にしてみようと思って。。。




まさかの皿うどんと角煮を用意したよ笑




長崎の宴会といえば皿うどんがつきもの爆笑ハート




角煮は長崎名物卓袱料理よりキラキラ




サラダは葉っぱだけだと味気ないので、タンパク質モリモリで棒々鶏と白和え←すごい組み合わせ(笑)






お食い初めセット→鯛の塩焼き、赤飯、煮物、かぶとスモークサーモンのなます、蛤のお吸い物


宴会用→太麺皿うどん、豚の角煮、棒々鶏、白和え





上からもパシャリカメラ




タヒニが切れてたので、ピーナッツバターで白和えと棒々鶏のソースを作ったら




めっちゃ濃厚になってうまかったよだれハート




そしてそして!




長崎の皿うどんには実は2種類あって、細麺と太麺があるんだなーラブラブ




毛玉は太麺派キラキラ太麺うまいよだれハート




ちなみに広島お好み焼きにも地元いくとうどん玉があるらしいね〜電球




ジモティーしか知らない味笑ってやつだね!




デザートは考えるのめんどくさかったので『キルフェボン風イチゴのタルトスイーツ



アメリカで小ぶり&粒の揃ったイチゴを入手するのは、なかなか至難の業(笑)




前回はたしかニジヤで桃が美味しそうだったんだよね、でブリゼの季節のフルーツタルトにした記憶電球




今回はコスコでいちごを叩き売りしてたので、ブリゼ生地×クレームディプロマット×イチゴを思う存分楽しんだチョキ




おちびも食べてくれましたニコニコ




ちなみにタルトだが、16cm→24cmと前回よりもこっそりサイズアップし




更に発酵バター使用で長めに焼いてるのでザックザク昇天ハート




よりキルフェボンぽくしてみたよラブラブ




最近はお手抜きのシュクレ×マスカルポーネクリームが多かったせいか




旦那も友達も『いつもと違ってザックザクで美味しいよだれラブラブ』だってにっこり




やったチョキ




たくさん食べてみんな腹パンです笑




ちなみに今回の養い親は毛玉チョキ




キャサリンは女子だからね〜ルンルン




母は頑張ってご飯を作るので




キャサリン、たくさん食べて大きくなぁれ〜キラキラ