やっほー!毛玉だよトラ




本日はネタがないので、需要がないとは思われるが




毛玉の搾乳方法をご紹介にっこり




必要なものはこちら↓





手袋はコスコの。S(私用)とM(旦那用)の2種類常備電球


手袋ないと、手が乾燥しすぎて死ぬハートブレイク



泡ハンドソープは詰め替え用をガロンで大量に買ってる。


アメリカのやつは殺菌って書いてないのが多いので、アンチバクテリアルって書いてるこのシリーズはおすすめ。


ちなみにあまりヌルヌルもしないキラキラ


アメリカのハンドソープは保湿剤入ってて洗い上がりがヌルヌルして気持ち悪いのが多いドクロもやもや




以上を踏まえて必要なもの↓


•Dr. Brown の水切りラック(組み立てと収納と洗うのがラク)

•パンプのパーツ

•Lansinohの保存用袋

•Medelaのスチームバッグ(消毒用)

•はかり

•油性ペン

•使い捨て手袋

•食器用洗剤(母乳は油汚れなので)

•ハンドクリーム(パンプ以外にもおむつ替えなどお世話で1日に100回くらい手洗いするので必須)

•搾乳ブラ×2

•ぴよログ(ケータイアプリ)




Dr. Brownの水切りラックは、ちょっと場所とるけどパーツが2つしかなくてラクなのでおすすめキラキラ




掃除はクエン酸水に漬けて洗い流すだけでスッキリキラキラ簡単




で、本題の搾乳の手順はこんな感じ↓




①パンプのパーツを組み立てて、パンプする(毎回20〜30分)牛 搾乳ブラがないと地獄なのでAmazonで買うことをおすすめする電球時々漏れちゃって気持ち悪くなるので、洗い替えで2枚は必要



②パンプし終わったら秤で何グラム搾れたかはかる牛→ぴよログ(アプリ)に記録



※容器の分は除いてる


厳密にいうと比重が若干違うけど、水と同じで1g=1cc=1mlでok電球




③袋に詰めてできるだけ空気を抜きながら口を閉じ、秤ではかって情報を記入




④フラットな状態にして即冷凍→ある程度貯まってきたら冷凍用ジップロック袋に入るだけ詰めて保存(ジップロックにも日付を記入)



平らにして冷凍すると雪の結晶




立てて保存できるようになるよキラキラ






袋にも日付(古いものから使用できるように)



⑤パンプのパーツを洗って消毒するミルクスチームバッグにパーツと60cc以上の水を入れて、口を閉じて電子レンジ1000ワットで3分チン電球水はカルキが気になるので飲料水つかってる



ピントが手前に合ってる(笑)哺乳瓶類(写真)も同じバッグで消毒するよ電球



⑥消毒が終わったらすぐに取り出して水切りし、ラックに出して乾かす。(熱いのでやけど注意、トングと軍手使用)



消毒袋の使用回数は20回までなので、使ったらこんな感じで油性ペンでマークしよう!




個人的には消毒後にすぐ取り出して乾かすのがおすすめにっこり




パーツについてるお水が水蒸気でミスト状なので、熱いうちに乾かすと短時間でカラッと乾くんだチョキ




3-4時間に1回パンプなので、かなりの頻度で洗い物しないとなんだけど




自然乾燥だけだと、ちょっとでも洗い物サボると次使うときに乾いてないので




チンするのオススメキラキラ




ちなみに消毒後のパーツについてる水分は、ついたまま使用しても問題ないそうです電球




メデラのウェブサイトによると、パンプパーツと哺乳瓶は1日1回は消毒しろと書いてあるんだけど




日本の搾乳情報だと毎回消毒?のような勢いで書いてあるので




新生児〜半年くらいまではアメリカ基準よりも、気持ち頻繁に消毒した方がいいのかもうずまきと個人的には思っている電球




ちなみに現在1.7L程毎日出てます牛




ペットボトルの大1本分驚きよく考えるとすごい凝視




キャサリンが飲むのは700cc程なので、毎日1Lのお乳が貯まっている凝視




パンプしてるなんて大変だーって思う人が多いかもなんだけど




旦那が協力的なら、パンプして(最中はもれなく爆睡)その後そのままベッドでひっくり返っても




旦那が赤ちゃんのお世話&洗い物を全部してくれるので




心置きなく休めますキラキラ我が家はおチビもいるのでなかなか難しいけどタラー




実はキャサリンのおむつ替えとボトルフィードは8〜9割が旦那担当昇天キラキラ←ちなみに毛玉はお腹の上で抱っこ兼タミータイム担当、1日3-4時間は最低でもやってる(笑)




色々愚痴をここに書いてはいるけど、本当に優しい旦那なんです昇天ラブラブ




毛玉は直母を諦めた方が確実に楽ではあるんだけど(今はパンプと直母両方やってるので大変)




直接あげれるのが1番楽だからね〜グー洗い物もないし凝視




全部直母にしたい笑けどぶっちゃけ今回も諦め気味魂が抜ける




こればっかりは赤ちゃんの吸引力によるところが大きいもんねぇネガティブハァ




30分吸ってくれる時もあれば、5分でギブアップの回もあり




5分でギブアップされると(口を開けてくれなくなる)




全然量が足りてないから、じゃあ残りはボトルで強引にあげるしかない。。。となっちゃうのよねぇネガティブ




まぁ、キャサリンが大きくなってくれるんだったらなんでもいいやにっこり!