やっほー!毛玉だよトラ




ついにおチビが幼稚園デビューしました。。。ネガティブ




いやー、前途多難すぎるネガティブガーン




おチビは今まで自宅軟禁状態だったので、お外で遊べることやお友達と遊べることがとっても嬉しくて




別れ際に全く泣かない(笑)




ウキウキで集団の中に入っていきます凝視




おチビ今までホントごめん(笑)




迎えに行ったらおチビは楽しそうで、それは良かったんだけど。。。




初日は全体的にやばかったみたいで、連絡帳に昼寝以外ぜんぶ×(がんばりましょう)がついてた(笑)




お昼寝はバッチリしたみたいだけど二重丸




給食は一口食べて吐き出し、スープは全部こぼして着替え魂が抜ける




更に、授業やホームルームなどの際に全く着席できない。。。




1人専属で先生がついてくれてたみたいなんだけど、座ったと思ったら即立ち上がりウロウロ徘徊ハートブレイク




教室から脱走もしたらしい魂が抜けるガーン




家では割と座ってパズルとか積み木とかお絵描きとかできるんだけどなぁ。。。




そんなこんなで初日の連絡帳をみて親は絶望(笑)




急遽、翌日にセラピスト2人と妹とママ友に相談泣




セラピストの先生からは、脱走した状況とかもっと詳しく聞きたいと言われ(セラピー中はきちんと座っています)




ママ友からは




『おチビは集中力がないっていうより、エネルギーがあまりすぎてる感じがする』




と意見をもらい




妹は特別支援学校(知的)の先生だから、自閉ちゃんとか発達障害とか専門なんだけど




『先生との信頼関係が築けてきたら、全部ある程度落ち着くと思うよ。おチビはいわゆる典型的な自閉的傾向は出てないし、もし何かあったとしても一般的じゃないやつだと思う。あんた自閉かもって気にしすぎ』




と言われた凝視




そうかー。そうなのかー。




ちょこっとだけ安心にっこり




自分達に何ができるか考えて




•もっとおチビを机と椅子に座らせてから一緒に遊ぶ

•給食の献立と全く同じものを前日に作って食べさせて、翌日食べられるようにする

•スプーンの練習をもっとさせる




をやることにしたよ筋肉




今まで我々夫婦がテキトーすぎたかも!?魂が抜ける




2日目は、作戦が早速当たって給食もこぼさずに食べてお昼寝はバッチリ二重丸




椅子に座るのも初日よりはマシだったらしい凝視(2日目は園長先生がついてくれてリトミックしたんだって)




おちびにそろそろ音楽でも教えますかね。。。




でも、2日目終わった夜中に。。。




夜ご飯全部吐いて熱を出したネガティブ




うそーんハートブレイク




またER泣




これが、幼稚園や保育園の洗礼なのでしょうか。。。




通い始めは風邪ひきまくるって言うよねぇ。。。




ネガティブガーンネガティブガーンネガティブガーン




めっちゃ心配真顔ガーン




どーしよー(涙)




結局はなみずマンになりましたー泣




両方の鼻から鼻水が大洪水になってるよーネガティブガーン