やっほー!毛玉だよトラ




今日はおチビの幼稚園のオリエンテーションでしたー!




幼稚園側の都合で、週3の枠がなくなりとりあえず週2で通うことになったおチビトラ




我が家は2でも3でもどっちでもいいんだけど、かなり適当だなぁ(笑)




ロサンゼルスの幼稚園って緩いんでしょうか?w




ま、とりあえず




持ち物やらルールやら書類記入やら色々あったけど




なんとか無事終了にっこり




今のおチビは全く躾けられてないある意味野生児wで一抹の不安はありますが




集団生活ができるようになるといいなぁ。。。




園長先生がおチビの漢字の名前を見て『大成しそうな名前ですね』って言ってくれたのが




毛玉的には嬉しかったハート




半分冗談のような流れで決めた名前だけど←例えば、獅子座生まれだからレオみたいなイメージ




漢字は『偉大になりますように、繁栄しますように、長生きしますように』と願いを込めて選んだんだチョキ※キラキラネームではなく、誰でも普通に読めます




そういえば、おチビは名詞はまだまだ全然ダメだけど




少しずつお話するようになってきました(笑)




それがね、めっちゃうける爆笑




相変わらずまんま毛玉の口癖コピー(笑)




『美味しいねー♪』『なんでー?』『あっちにいこー!』などなど




毛玉がよく話しかけてるやつばっかり(笑)




名詞は。。。そのうち出てくるでしょうにっこり←楽観視しすぎ




犬=わんわん、アヒル=グワッグワッ、羊=メー、牛=moo、恐竜=Roar!!!と認識しているようです




恐竜がガォーじゃなくてROAR!!なのがアメリカっぽくて良いね(笑)




牛もmooだし(笑)




我が家は生後半年〜セラピーは全部英語で入っていて




1歳9ヶ月から追加で始まったスピーチセラピーは日本語で




旦那は日本語と英語で話しかけていて(周りにいる人に合わせて使用言語をチョイス)




毛玉は日本語と、あと歌とダンスとピアノ担当←言葉と関係ないやつw




毛玉はおチビには英語で話しかけません、日本語訛りが移ってほしくないからねドクロドクロドクロ




そんな感じで日英が混ざっているので




多分、おチビの頭の中では日本語と英語がまだリンクしていないのかもしれませんネガティブ




ちなみに『ヤダ!』とか『違う!』は『ノー』ってしか言わないw




何故そこ英語?




うーん。。。毛玉が『ダメ』を『ノー』って言ってるせいかも(笑)




すごいな、おチビに対する母親の影響力凝視




変なことできない(笑)←するなw




赤ちゃんの頃からゲームしてるの見せてる(毛玉は白魔道士)から




すごい優秀なゲーマー(ヒーラー)になることでしょう(笑)




Eスポーツも今すごいからね、将来はプロゲーマーでもいいかもw




と言うわけで、言葉の方に戻りますと




今は旦那に日本語をできるだけ話してもらっているけど




おチビが3歳になって日本語が少し出ていたら、旦那は英語に切り替えようかな凝視