やっほー!毛玉だよトラ




36w1dのNSTで、まさかの4-5分間隔で陣痛が来ていた毛玉無気力ガーン(でも全然痛くない)




数時間モニタリングされ、更に子宮口の触診とエコーの結果。。。




前駆陣痛だろうという判断になり一旦帰宅しました電球




たしかに5分間隔で本陣痛だったら、絶対痛みを感じるもんね電球




ちなみに子宮口9→10センチの全開になる時は、超激痛(笑)




ひどい生理痛を100倍にしたくらい笑




までも我慢はできます!




意外と痛み耐性がある毛玉(笑)




子宮口が全開になるまではまるで武田信玄かのように




『心頭滅却すれば火もまた涼し』(by 快川紹喜)




で耐えて、いきまないようにします(笑)




通常、1番痛いパートを乗り越えて子宮口が全開になれば




あとの頑張るポイントは2回(笑)




1. 頭を出す時

2. 肩を出す時




陣痛に合わせてうーんといきむだけ!←英語ではプッシュしろ!といわれます(笑)




肩がでればツルンと全部出るよ昇天ハート




頭と肩が出る時に『メリメリっ』って感じで、瞬間的にお股周辺が焼けるような痛みがあります。。。




(毛玉は肩の方が辛かったけど、頭が肩かどっちが辛いかは人による)




でもコレはほんと一瞬痛いだけなので、やっぱり出産で1番きついのは子宮口全開直前かな(笑)




人によっては10分間隔の陣痛でも痛いよーって騒いでるので




コレばっかりは本当に人によるかも電球




アメリカでは無痛分娩が主流ですが、毛玉は双子の時は




痛みがどんなもんか体験してみたかった為にあえて超自然分娩(笑)←ただのマゾ




おチビの時はお産の進みがびっくりするほど早くて




エピドラル(麻酔)をお願いしようとしたら、麻酔が効く前に子宮口全開になるかも?って感じになり




本当にあれよあれよという間に全開になっちゃってw




痛くない予定だったのに、麻酔する暇もないスピード出産で結果的にまた自然分娩になった(笑)




ちなみに赤ちゃんサイズのは普通の赤ちゃんよりもだいぶ小さかったので




産道を通る時のメリメリは通常よりも少なかったかもしれないが




1番違うのは、出産時にマグネシウムをマックスドーズ点滴されているということ(笑)




マグネシウムちゃんは筋弛緩剤で、胎児の脳みそを守るために早産の時は点滴しながら産むらしいんだけど(うろ覚え)




コレが本当に最悪(笑)




投与された瞬間に大量の尿が生成され←いきむ前にナースちゃんにカテーテルで抜いてもらう羽目にw




筋弛緩剤なもんだから全身超ダルい。。。ぐでたま状態よネガティブガーン





そんな中、陣痛を耐えていきまないといけないので





早産には早産の辛さがあったよ(笑)




眠れなさすぎて懐かしい自然分娩のことを思い出してしまった笑




いいなー。毛玉も普通に産みたかった。。。




おまけに自然分娩も帝王切開も両方経験しないといけなくなるなんて




あぁ、なんて難儀な人生魂が抜ける泣




そんなこんなで3日後にきてねと言われたので、午後からFDUに行かないといけない。。。




※今現在深夜2時です流れ星




FDUとはこちら




うーん凝視魂




モニタリングはありがたいけど、予定帝王切開日までもつんだろうか魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




あと6日もあるよ。。。




mucus plugも出てるし。。。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




身体はむくみがますます加速して手は相変わらず痛いし痺れてるし




(確実に体感では浮腫んでるけど、見た目は全く浮腫んでいません)




おへそもついになくなったけど、なんとか持つといいなキラキラ




そしたらおチビもキャサリンも生まれた日が同じになって覚えるのが楽爆笑爆笑爆笑(生まれた月は違うけど)




よくよく考えたら、おチビは2/18、キャサリンは3/11が予定日で




両方早生まれだ(笑)




保険の都合&毛玉は基本のんびりだから




移植が毎回、6月とかになっちゃうんだよね(笑)




おチビとキャサリンは2歳差だけど




3匹目はキャサリンと3歳差にしようかなって考えているうずまき




卒乳してから9ヶ月後に移植したので(おチビが1歳半のとき)




2歳3ヶ月差になったんだけど




言葉の通じない1歳半〜2歳児なりたてを世話しながらの妊婦生活は、はっきり言ってヤバかった(笑)




うちは家族も全員日本でノーヘルプだから、余計にね。。。キツい(笑)




なので、3人目は保育園にキャサリンが通うようになってから移植すると思います爆笑




こんなにキツいと思わなかった(笑)




それももうすぐ終わりなので、なんとか頑張ります筋肉




神旦那に感謝お願いお願いお願い




3歳差にするってなると、40で移植して41で産むことになるんだよなぁ。。。




毛玉の身体は大丈夫なのでしょうか(笑)




まぁ、なるようになるさっ爆笑びっくりマーク