やっほー!毛玉だよトラ




さてさて、入院に向けてぼちぼち準備している毛玉ですが




忘れてはいけない出生届の準備にっこり電球




毛玉一家のおチビーズはアメリカの病院で生まれるので、まずアメリカ人として登録されて




※こちらは出生証明書担当の有資格者が病院にいて入院中に手続きを全部やってくれるので、名前だけ決めておけば二重丸大丈夫OK




そこから日本の領事館に出生届を出すことで国籍留保の手続き完了となり




二重国籍になります日本アメリカ




で、領事館に書類を出す為にはこんな感じの手続きになるよ




リンクはこちらから




という訳で、毛玉が今やることは




1. 出生届の準備(2部)

2. 出生証明書の雛形を2部くらい印刷




かな電球




1はウェブから入手できないので、郵送で取り寄せか直接訪問してゲットするか。。。




働いてる友達に頼むか(笑)




毛玉は頼んでます(笑)




その代わり、手作りケーキをお礼に渡してる爆笑ハート




ありがたいキラキラ




なんなら提出も頼んでる。。。(笑)




ケーキをいっぱいお礼に渡そうショートケーキスイーツロールケーキチョコ←なんだそれw




まですが、その技は一般的ではないので通常だと




郵送で出生届を取り寄せして、郵送で提出するか




直接取りに行って、書類揃えてまた提出しに行くか




等だと思います電球







ちなみに、ロサンゼルス領事館でゲットできる出生届セットは




必要な書類が全部まとめてホッチキスで止めてあるよにっこりハート




セットの中身は




インフォメーションシート、出生届2部、手書きの医師用出生届2部(1枚だけちゃんと書いてもらって、もう一部はコピーで◎)、翻訳書類1部




だよーにっこり




コレに両親のパスポート顔写真ページのコピーと、滞在資格(毛玉はグリーンカード、旦那は米国パスポート)のコピーをつければ完璧キラキラ※こちらは両親が日本人の場合、外国籍の方と結婚した方は領事館に問い合わせしてください




ちなみにですが、生まれながらにアメリカ国籍を取得した場合でないと




米国パスポートでは滞在資格の証明ができないことになります。。。




(旦那はアメリカ生まれで戸籍謄本にもその旨記載されてますので、滞在資格の証明に米国パスポートも使えますし、日本パスポートの更新も領事館で問題なくできます)




自分の意思で米国市民権を取得した事実がバレたら、即日本のパスポート取上げられるらしいうずまき










次に2についてですが




2はウェブから印刷できますキラキラ




これね!




これを念の為追加で2部くらい用意しますにっこり




なぜなら基本書き損じ不可、訂正できません!




加えて消えるボールペン不可昇天!




これを先生に書いてもらうと、出生証明書として使えるので




入院中にお願いして書いてもらうことになるんだけど




先生も人間なので、失敗することもある。。。(毛玉は経験有w)




なので、多めに用意しておこう!




1部だけ書き損じなく書いてもらえれば、もう1部はコピーで大丈夫ですOK




あとはこれに、和訳を自分でつければ完璧なんだけど




和訳なんて退院したらいつでもできるので、今準備する必要ナシOK




雛型はこちらから




国籍留保ができる生まれてからの3ヶ月って意外とあっという間(特に全部が初めての第一子の場合)なので




妊娠中に準備しておくのがおすすめでーすルンルン






※おまけ※


子供のアメリカのパスポート申請にはBirth Certificate(出生証明書)が必要です!




また、国籍留保の手続きに必要な2の手書きの出生証明書を書いてもらい忘れたとしても




アメリカの正式な出生証明書を領事館に出せば全く問題なし!




ですが、出生証明書はロサンゼルスだと最短で生まれて1ヶ月後からしか取得できません真顔ガーン




出生証明書はカウンティのオフィスでwalk inで受け取ることができます二重丸


こちらの記事がわかりやすくておすすめ





領事館もオフィスもダウンタウンにあるので




直接出生届出す方はついでにバースサティフィケートも取るのがいいかも電球




ダウンタウンは駐車場代が高いみたいだしね。。。できれば一回で済ませたいよねキラキラ




毛玉は旦那の会社の本部オフィスが領事館のすぐそばにあって、会社がビルの駐車場を借りてくれてるから




いつでも使えてお金払ったことないんだけど




領事館へ行くのは駐車場代が高いって記事はよく見ます凝視ガーン




ちなみに日本の領事館に出す書類等は返却されませんが




アメリカでパスポート申請に使ったバースサティフィケートは後日郵送で戻ってきます電球




アメリカのパスポートは日本のパスポートと違って、expedited料金を追加で払っても手元に届くまで1ヶ月くらいかかります凝視




加えてパスポートの書類提出の為の予約自体も結構待つしね。。。(郵便局だと1ヶ月待ちくらい)




パスポートの申請は郵便局でやる人が多いですが、毛玉は自分の住んでる街の市役所のパスポート受付でやったら




あまり待たずに受付してもらえたのでおすすめニコニコ飛び出すハート




日本のパスポートは戸籍謄本の原本が必要なので




おチビの時はちょうどタイミング良く義理両親の訪米が決まっていたので持ってきてもらいましたうずまき




日本のパスポートは戸籍謄本全部事項証明の原本さえゲットできれば、1週間で入手できますOK(取得日から6ヶ月以内のもの)




領事館に出生届を出してから戸籍に反映するまで1ヶ月くらいかかるので




アメリカ出国の予定がある場合は早め早めに動くことをおすすめしまーすキラキラ




毛玉はおチビの時にアメリカのパスポートも日本みたいにすぐ受け取れると思ってて




出国の3ヶ月前くらいに申請し始めたら




航空券買ってるのに、もしかして間に合わないかもネガティブガーンネガティブガーンネガティブガーンびっくりマークはてなマーク




という感じで




かーなーりヤキモキしてストレスになったので




パスポート関係は早め早めがおすすめですキラキラ




キャサリンはとりあえず訪日の予定がもう決まっているので




生まれたらすぐに日本の領事館に出生届を出し




→1ヶ月後にアメリカの出生証明書をゲットしてパスポートの申請を開始、日本の戸籍謄本を親に送ってもらい日本のパスポートも申請




という流れでいきますにっこりハート




※子供の日本パスポートの新規発給は親が領事館まで申請に行かないといけません。。。大人の場合、更新はオンラインでできるようになったみたい(子供についてはよく調べてない為不明)電球




おチビの時にストレスMAXだった分、今回は迅速に動ける爆笑キラキラ




なんでも勉強ですね(笑)




※日本国籍留保の手続きの案内に、できれば日本の戸籍謄本があると良いと書いてあったので


我が家は全部事項証明を2部ほど義理父に持ってきてもらうことにしてあります電球


なくても大丈夫ではありそうだけどうずまき


毛玉ファミリーは本籍地を毛玉の実家にしていますが、我が両親はアメリカに郵便を送るのに一苦労してしまうくらいアナログです。。。


キャサリンの出生が戸籍謄本に反映され次第、全部事項証明を送ってもらう予定ですが


きっとまた今回も弟に皺寄せがいくはず。。。


帰ったら超美味しい焼肉ご馳走しよーっと(笑)