やっほー!毛玉だよトラ




33週に突入しましたキラキラあと4週間で正期産!




体感的にちと雲行きが怪しくなってるけどね。。。魂




最近雨が続いてますねー傘




毛玉はロサンゼルスに来てから雨が好きになりましたにっこりハート




たくさん降って水不足解消して〜キラキラ




って思いながら雨音を聞いているよっルンルン




あぁ、雨音といえば。。。




東南アジアの高級ヴィラに泊まりたいわぁ。。。




毛玉のお気に入りはsix senses にっこりハート




Yao Noiが1番好きだけど、他にもたくさん新しいのができてるので




おチビズが物心つくようになったら家族で行きたいなーラブラブ(でもたぶん、チビ的には楽しくないかもw)




今調べたら京都にもあるのね!




これは偵察しなくては筋肉筋肉筋肉(今春開業予定らしい)




子宮頸管にプレッシャー感じる問題により毎日家で大人しくしているので




なにもできず妄想が膨らむばかり(笑)




おチビの相手もあんまりできないので、旦那に負担がいってる。。。




旦那ごめんネガティブもやもや




おチビのイヤイヤが加速。。。毛玉の子宮頸管もヤバさがたぶん加速。。。




旦那はずーっとイライラしている凝視




毛玉も怖くて動けないなりに頑張って、料理(1品ばっかりw)したり




片付けしたり、旦那を1人にしようと思って寝かしつけ全部担当してるんだけど




これはもうおチビが幼稚園に行くまで解消できないのでは。。。ネガティブ




旦那ごめん魂が抜ける(2回目)




という訳で、少しでもストレス解消すべく




旦那の好きなカオマンガイを炊いたニコニコハート




旦那は親父が来たら食べさせたいから作って!って言ってくるくらい好きみたいよだれハート


グリーンリーフ洗う気力がなかったのとトマトが切れていたので、彩りが微妙(笑)




今回も美味しくできましたハート




ネットで検索するといろーんなレシピがありますが、だいたいエセカオマンガイで




レモングラスとパクチーが入ってないと、カオマンガイの味がしません。。。




入ってなければそれはもう、ただの東南アジア風チキンライスであって




カオマンガイではないドクロもやもや




※毛玉はタイマニアです





いちばん本場の味に近いレシピはこちら


毛玉はこちらを多少アレンジして使っていて




これの①カオマンガイご飯を炊く時に、パクチーの根っこではなくて(ご飯は根っこ無しでok)




生姜みじん切り•大さじ1

レモングラスの柔らかいところみじん切り•1本分

(レシピ通りの分量で作る場合)




をニンニクと一緒に炒めますルンルン




アメリカで根っこはなかなか手に入らないので




②の鶏肉とスープストックを作る時に大量のパクチーをお茶パックに詰めたものを、根っこの代わりとして使うよチョキ(こっちは絶対にパクチー入れてね)




パクチーパックは、ロサンゼルスのスーパーで売ってるパクチー1束から6つできて




余った分は冷凍していますにっこり




トッピングにも使いたい人は、その分だけ先に取り分けておくのがおすすめにっこり




ちなみに、パクチーパックを入れっぱなしだと鶏肉がだんだん緑色になるので




スープが冷めたら取り出してね爆笑




鶏肉入れて沸騰後弱火7分加熱して、肉がスープの中に完全に浸かった状態でさますとしっとり仕上がりますOK




で冷ましたスープで①のご飯を炊く感じOK




③で使う醤油はシーユーダムにして、タレは作ったら数時間馴染ませる時間を設けてあげると美味しくなります二重丸




なので、作る順番としては




スープ→タレ→ご飯にっこり




昼にスープ作って夜に米炊くとか、夜にスープ仕込んで翌日米炊くといい感じにっこり




ちなみに毛玉は上のレシピを




スープ ; 水1500cc•鶏胸か鶏もも肉3-4枚•鶏がらスープの素小さじ5•つぶしたニンニク7かけ分•パクチーのパック2袋、塩は無し(調味は1人分ずつカップでやるよ)、冬瓜は好きなだけ




米 ; 3倍量でつくるけど、油の量は大さじ7、鍋炊き(強火で加熱、沸騰後弱火15分、蒸らし10分)、タイ米はサッと洗って吸水無しで炊く、塩は控えめに小さじ1•1/2〜2•1/2(粉末鶏がらスープにも塩分が入っているし、タレをたっぷりかけてもしょっぱくならないように薄めにしてる)




アレンジして作っているよールンルン




カオマンガイについてくる冬瓜スープの味付けは




1人前につき、塩耳かき1/3、シーユーカオ(ない人は薄口醤油)小さじ1/4、胡椒少々




をそれぞれスープカップの中に入れておいて、そこに作ったスープと冬瓜を盛り付けるだけにっこり




スープは余ればタイラーメンにしたり色々できるよキラキラ




あとなんだろう、タイでは豆板醤の代わりにタオチオ(タイの味噌)と輪切り青唐辛子を使用していますにっこり




より本格派の方はそちらも試してみてね〜飛び出すハート




というか、タレの味は本当に店によって全然違うので(それこそ秘伝のタレ状態)




タイに行ったら食べ比べもおすすめラブラブ




ところで、日系スーパーで買うタイ米が値段高すぎてコスコでタイ米買ったんだけどさ。。。




米のクオリティは良かったんだけど、量がすごい凝視




冷蔵庫を占拠してるんですけど。。。




邪魔だから半分になるくらいまで急いで食べてしまいたい(笑)




どうやって調理しようかなぁ。。。




コスコだから無理だろうけど、5kgくらい単位で売ってくれたら最高なのになー(笑)




まぁまぁ、そんな感じで




キャサリンにはあと4週間お腹の中にいてもらいたいので




タイの妄想をしながら乗り切りたいと思います。。。筋肉




コップンナカーお願い