やっほー!毛玉だよトラ




本日はNICUのフォローアップ外来で、high risk infant clinic(HRIC) に行ってきました〜!




何もなければ2歳が最後の診察らしく、結果から言うとおちびは




Cognitive : average 

Language : extremely low 

Motor : average 




となりました凝視




まぁね、わかってたけどね。。。




とりあえずお祝い卒業w




お腹を見て、妹ができるのをみんな喜んでくれたんだけど




パムに、『ここで産むの?』って聞かれてロナルドレーガンに行くって言ったら




『裏切り者〜w』って言ってました(笑)




おチビもロナルドレーガン生まれなんだけどね爆笑




おチビの初めての乗り物はUCLAのambulance 救急車




今では笑い話だけど、当時はウエストウッドからサンタモニカに移送したら




移送がダメージになって死ぬんじゃないかって本気で心配してた毛玉(笑)




何を言われても、産むのはロナルドレーガン以外考えられない!




レベル4のNICUなので、ヘリや救急車でいろんなところから重症の産まれたておチビが運び込まれてきます




レベル4だと、心臓とかおチビの手術もやるところなんだよね。




サンタモニカのNICUはレベル3電球




レベル3は育てる系NICUの最高峰ですうずまき




産んで万が一なんかあっても即対応してもらえるところじゃないと




毛玉はトラウマ問題もあるので、本当に無理ネガティブ




という訳で、とりあえずcognitive (認知能力)は普通だったので




知的には大丈夫そうOK




言葉の方はスピーチセラピーも入ってるし、英語と日本語両方入っているので




ある日突然話し出すことに期待したいと思います爆笑爆笑爆笑




スピーチセラピーの先生に、日本語補習校は西大和に入りたいって伝えたからね!




そしたら先生が、それに向けて頑張りましょう!と言ってくれたので




受験対策を頑張りたいと思いますにっこりハート(まだ2歳だけどね。。。)




ひよこクラスから入れた方がいいのかなぁ。。。ヒヨコ




ちなみにスピーチの先生によると、ひよこの先生はすごく良いとのことキラキラ




ふぅ。。。定期の発達評価も二つ目終わりました!




残すはリージョナルセンターの評価だけ!!




リージョナルセンターの担当のパティーさんは、めっちゃ仕事ができる良い人で




渋めの評価をしてくれるので=たくさんセラピーを受けやすい状況になるのと




実際にたくさんセラピストを手配してくれるので




UCLAのNICU退院コーディネーターナース(HRICの手配もやってくれる)のパムが




どうやってこんなにたくさんセラピーをゲットしてるの!?




とびっくりするくらい、たくさんタダでセラピーを受けているおチビw




(その分頻繁にセラピーで親が大変なのは、きっと贅沢な悩みかもしれない。。。)




ここ数年はセラピストが慢性的に不足気味で




いくらHRICからリージョナルセンターにメッセージを送ってプッシュしても




十分な支援が受けられないことばかりらしく、毛玉一家は外来のたびにビックリされていますにっこり




担当との関係性が大事なのと、誰に当たるかにもよるよねータラー←つまり運




毛玉んちはNICUだったっていうのと、良い病院だったからっていうのと、リージョナルセンターの担当に恵まれたっていう3つの理由があって




early intervention で色々なリソースにアクセスできましたが




普通に正期産で、発達に何も問題なければ良いけれど




実は発達障害のボーダーなのにケアしてもらえないとか(特に知的には問題ない場合)




そういうことも結構あるみたいなので




もし万が一、うちの子どうかしら?と思う節があるのであれば




自分から積極的に小児科の主治医にプッシュした方がいいです凝視




ちなみに早産児は何も障害がなければ




小学校に上がるくらいまでに諸々全部キャッチアップして、普通の子と変わらなくなるみたい電球




最近は、自分の言葉で数を数え始めたりしているし




脳みそ的には大丈夫そうなんですよね。。。←そういえば今回の評価もそうだったw




あとは日本語と英語が頭の中で繋がりさえすれば(笑)




諸々の発達を加速させる為にも即幼稚園に突っ込みたいところ。。。




一応最寄りの幼稚園には入学希望を出してるけど、人気でウェイティングが長いみたいで




いつになったら入れるんだろう。。。ネガティブネガティブネガティブ




3歳になれば待ちリスト関係なく即入れるみたいだから




ってなると、キャサリンがめっちゃ大変になり出す前には幼稚園に行けるのね。。。




とりあえずそこは一安心ネガティブ




それか、ひよこ(西大和)に入れるか。。。




ひよこの方も多分人気だと思うのよねぇ。。。




問い合わせしてみようかな真顔




見学に行った時に仕入れた情報なんだけど




ひよこは入園できるようになる3ヶ月前から応募できるらしいので




つまりもうすぐ願書が出せるようになるから、ちょうどいいかもキラキラ




でもなー、言葉が遅れているからそれでなんかやらかして退学になって




補習校も入れなくなったりしたらそれはそれで困る。。。




悩みどころ泣




あぁ、今更だけど親になるって。。。お悩みライフの幕開けかも(笑)




その3につづく右矢印右矢印右矢印