やっほー!毛玉だよトラ




毛玉の妊娠もついに32週超えました!




妊娠期間最長記録を更新中ニコニコハート




この日は病院三昧で途中にランチを挟んで、MFM→FDU→OBGYNコース病院




全部UCLAのウエストウッドで完結するからありがたい筋肉(そう思わないとやってられない)




この日のMFMはDr. Raoがemergency でお休みになったので代わりにDr. Jenzenに診てもらいましたキラキラ




すっごく優しい先生だよーにっこりハート




キャサリンは33パーセンタイルまで盛り返してきていて、羊水などもいい感じキラキラ




あでも、子宮頸管の長さが3センチになってた。。。




私の中でバンドが頑張っているらしい電球




先生は大丈夫って言ってたけど、毛玉は短くなるだけで心配だ凝視凝視凝視




どうか入院になりませんようにネガティブネガティブネガティブ




というわけで帝王切開の日程も一応決まりそうです電球




とりあえず希望日を伝えたので、後はDr. Zapataが調整してくれるみたいにっこり




UCLAでは何も問題ない限り39週以降でしか帝王切開しないんだって電球←普通の妊婦さんの場合。超ハイリスク妊婦の毛玉は対象外だったことが翌日に発覚w




あーあ、猫の日もひな祭りもだめだったー凝視




早すぎるっぽい凝視(その時期に自然分娩で産まれても、それはそれで正期産の範囲ではある)




※追記

Dr. ZapataがDr. Raoと話をしたところ、毛玉のヒストリーから37週で取り出した方がいいだろうとなり


帝王切開の日はDr. Raoと相談することになりました!


猫の日のチャンスが回ってきたかも!!!






で、そんなこんなでMFMの診察を無事に終え




カフェテリアでランチ〜スプーンフォーク




今日の日替わりランチはカレーバーカレー




毛玉も旦那もビーフカレー!を選択牛




激混み+おチビ連れ+ストローラー忘れ=カオスだったので写真なしドクロもやもや




おチビがピリ辛ベジタブルカレーを食べたので、毛玉も旦那もびっくりしました(笑)




辛うまがわかるおチビらしい(笑)




そんなこんなでなんとかランチを食べ、お次はFDUへダッシュ




今日はロナルドレーガン病院の入館受付もすんなりいき




胎児心拍も問題なし!陣痛もきてない!




いい感じだったキラキラ


FDUでの父子(笑)※ベッド上から撮影




旦那は毛玉が最近めちゃくちゃボーッとしてることをナースに質問して




それはとてもよくあることで妊娠脳(pregnancy brain)って言うのよ!と言われてたw




よし、ナースちゃんいいぞ!




毛玉がなんかやらかしたら全部、妊娠脳のせいにしよーっと爆笑




そういえば毛玉は今回の妊娠では胎動を感じる時と感じない時の差がすごくて




なんでかなー?って思ってたんだけど




31週のNSTの時に質問したら胎盤がお腹側にあるからよ(前置胎盤とは違います、前置胎盤はかなり危険注意)




だそうな。




で、胎盤がクッションの役割をしてしまうから胎動が感じにくくなるらしい電球




先週は毛玉1人だったので、そう言ってるとは思うけど自信なくて




旦那がついてきた今回、Dr. Jenzen にその話をしてみたら




詳しく旦那に説明してくれたし、




FDUのナースちゃんに胎動どう?って聞かれた時も胎盤の話をしたら、また旦那に説明してくれていた(笑)




旦那はレベルが1上がりました爆笑ルンルン(毛玉も英語の聞き取りがキチンとできてたようで良かったw)




という感じで無事NSTも終了!




もう毛玉ファミリーはクタクタ(主におチビのせい、ストローラー忘れたのもデカい)




すれ違う人ほぼ全員に愛想を振り撒くおチビうずまきヤメテー




みんなに可愛い〜ラブラブって褒めてもらったよハート




で、最後のOBGYN病院




毛玉の妊娠コーディネーターwのDr. Zapataのもとへダッシュ




心拍が上がって苦しくなることがよくあるのと、通常より早すぎるのがちょっと気になるって相談したら




EKG(心電図検査)をすることになりましたうずまき




あとは3rd trimester に入ったので、念のための血液検査と




32週からはRSVワクチンが打てるので、ワクチンも打ってもらった!




先月Dr. Zapata に会った時はRSVワクチンは用意がないから薬局で打ってね!と言われたけど




ドクターズオフィスで打てるようになったみたいです!!




良かった〜ハート




あとは、コロナワクチンのブースターも打ちたかったら打ったほうがいいよ電球




と言われたので、来週Dr. Raoに会ったら相談してみようと思いますにっこり(Dr. Raoはコロナワクチンと妊婦と胎児についての論文も出している)




ちなみに辛くなるたびに血圧を測るようにしているんだけど、血圧は非常に優秀で妊娠高血圧の気は全くありません。




あとはなんだろう、診察室に案内されてザパタ先生を待っている間にラクテーションナースちゃんが登場昇天




しばし話をすることに。。。




そうかー、普通の妊娠経過だとこの時期から母乳育児についてのレクチャーを外来でも始めるのねぇ電球




毛玉の場合は早産で、おチビは生まれた瞬間に待ち構えていたNICUスタッフ達に即処置を施され入院したので




(そういえば毛玉のLDR部屋には産科ナース数名、研修医軍団、フェロー数名、MFMのattending、麻酔科医だけでなくNICU軍団もいたので。。。スタッフが20人くらいいたw)




(NICU軍団は、先生達、ナースちゃん達、呼吸器の専門家、などいたはず)




結果毛玉は、NICUで毎日ラクテーションナースちゃん達と授乳の特訓をし




一応できるようになったはいいが、おチビがボトルを好むので妊娠4ヶ月目には8割EBM(expressed breast milk)になってしまいました。。。




しかーし!言われた通りに3時間に一回、超真面目に搾乳機で絞っていたので(1回30分)




めちゃめちゃ母乳が出て冷凍庫が全部母乳で埋まったんだよね。。。懐かしいなぁキラキラ




そういえば6ヶ月を過ぎたあたりから乳の出が悪くなってきたから




8ヶ月くらいで絞るのをやめて、冷凍母乳の残りとフォーミュラ(粉ミルク)に移行したんだけど




なぜ出なくなったのか聞いてみたら、その頃から離乳食が始まる時期だから出なくなるの普通だよ電球




と言われて一安心にっこり




みんな1歳半とかでもおっぱいあげてたりするから、毛玉出なくなるの早くない!?(その分すごいでまくって冷凍したけど)




ってちょっと心配したけど、普通で良かったー!




おチビは修正7ヶ月で初フライトしてて、そのタイミングで直母は完全にやめたんだけど←日本で遊び呆ける為にやめたw




ボトル大好きだったせいかおっぱいに対する未練は全くありませんでした(笑)




今も胸には見向きもしないからねー(笑)




おへその穴のほうが気になるみたいw




なので毛玉の乳首が痛むこともなかった爆笑結果オーライ!?w




ラクテーションナースちゃんはおチビにメロメロで




ラクテーションに関するアンケートを記入している間、おチビのことを抱っこしてくれましたキラキラ




ありがとうー昇天ハート




おチビはNICUの記憶がまだあるのか?わかんないけど




ナースちゃんに抱っこされるの大好きなんだよね電球




NICUで毎日色んなナースちゃんに抱っこされてたもんね(笑)




うっとりニコニコして甘えててウケた(笑)




きっとスクラブの感覚を覚えているに違いない!




そんな感じで、朝から15時までかかったので帰り道は爆睡zzz





父上は仕事なので、母上(毛玉)と一緒におかあさんといっしょを見る爆笑


脳みそが発達してきたので、いないいないばあ!だけでなく




おかあさんといっしよ!にも反応するようになったキラキラ




すごい進歩ルンルン




この調子で、infant stimulation とhigh risk infant clinic (NICUのフォローアップ外来)のアセスメントも頑張るぞー!筋肉