やっほー!毛玉だよトラ




日本は元旦から大地震と航空機衝突など大変なことになっているみたいで、お祝いどころではなくなっていますねぐすん




衝突した海保の飛行機は、地震の物資支援をしていたそうですぐすん




フライトレコーダーを回収して原因がわかりますように。ぐすん




2024年が災厄の一年になりませんようにお願い




被災された方々のご無事をお祈りしますお願い




元旦の毛玉一家はというと




コロナになってからお正月はずーっと集まるのを中止してたんだけど




今年は急遽4年ぶりにみんなで集まることになりました電球




といっても、サンクスギビングと母の日は毎年集まってるんだけど爆笑




コロナになる前はクリスマスと正月も集まってたんだよね(笑)




毎回ホストしてくれるおばちゃんは、旦那の第二の母だし(義理母の日本語補習校の同僚)




おばちゃんの息子達は旦那の幼馴染だし




血は繋がってないけどほぼほぼ親戚のようなものですにっこりハート




12/30に誘われて何も作らず&持ってこなくていいからね!




って言われたけど、流石に手ぶらは悪いので




スフレチーズケーキとハーブス風フルーツミルクレープを作ったショートケーキスイーツ(それで大晦日にクレープ焼いてて誤嚥事件が起きたのよね)




みんな大好き、日本のチーズケーキニコニコ




毛玉は風味づけにブランデーを使います二重丸サイコー!




アプリコタージュでいい感じショートケーキ




ハーブス風フルーツミルクレープバナナ




ハーブスのミルクレープの1番上には生クリームと細かく刻んだフルーツがのってるけど




めんどくさかった+18cmで小さいので、飾りはホワイトチョコレートパウダーのみ(笑)



断面昇天ハート1番下はスポンジ、ピーチ、半割りバナナ、キウイ、イチゴを挟んだよ〜バナナ




切る時に下の方のフルーツがずれちゃったけど、概ねいいかんじルンルン




18cmのクレープに卵3個分のカスタードと150gの生クリームでピッタリ量でしたOK




甘さもフルーツとピッタリ合っていていい感じだったので、また作ろうっとニコニコハート




ケーキの他には、おばちゃんが鶏団子鍋を用意してくれたので




毛玉は邪魔にならなさそうな鰤の炊き込みご飯と柚子風味の白和えも作ったよチョキ



鰤の炊き込みご飯うお座




別添えのミツバを乗せてたべるとうま〜よだれハート




魚の炊き込みご飯はマジうまいハート




日本人でよかった(笑)




柚子風味白和えオレンジ




毛玉の白和えは簡素化されていて、ボウル+泡立て器でつくります爆笑




材料も簡単で、絹ごし豆腐、砂糖、塩、みりん、タヒニ(ねり胡麻) or ナッツのバター




ちなみに毛玉のばーちゃん達はきちんとすり鉢で作ってた電球




お湯沸かしたり、下茹でしたこんにゃくとにんじんを煮て冷ますのに時間がかかるけど




作業自体は10分のスピードメニューキラキラ




ゴマに飽きたら、無糖のミックスナッツバターとかアーモンドバターとかピーナッツバターで作るのもおすすめハート




クランチータイプを使うとプチプチしてそれもまた美味しいよー!




ちょっとシーズン終わっちゃったけど、柿とかフルーツ和えても美味しいハート




日本人でよかった(笑)




今回はおばちゃんから前回もらった柚子を丸ごと一個分使用して柚子風味にしてみたルンルン




搾り汁と皮のすりおろしでいい感じよだれ





鶏団子鍋ニコニコハート




ゆず絞り放題でウマ〜よだれハート




コーンポタージュ小籠包とやらを味見電球




気になる方はこちらから




中華のコーンスープが小籠包の中に入ってて、新しい味爆笑




買いたい!とまではならないけど、美味しかったハート




お正月料理でした〜にっこりハート




おチビはみんなに遊んでもらえて、嬉しすぎて最初から最後までほぼ絶叫ドクロもやもや




楽しすぎて全然お昼寝してくれず




夜帰る間際になって疲れ果てて気絶するように眠り、そのまま車に運んだら




帰るのに気づいたのか目を覚ましてギャン泣き(笑)




でもフリーウェイに乗ると振動でまたスヤスヤし




帰宅したらおでんの牛蒡巻き1つと、おでんスープで煮たうどんを1玉平らげて




また爆睡してくれました(笑)




今年も一年元気に頑張れそうにっこりハート




とりあえず通院頑張るぞー筋肉