やっほー!毛玉だよトラ




先日作ったカオマンガイ、スープを作りすぎたので最終的にバミーナームにして全部美味しく食べたよよだれハート




毛玉はタイでバミー屋さん巡りをするくらいバミーが大好きニコニコハート




タイ語でバミーがたまご麺のことで、ナームは汁ありって意味爆笑


じゃーん!




まぁ、ちゃんとしたバミーナームとはちょっと違うけど(大体ムーデーンとかギアオとかルークチンとかカニ身とか青菜とかもっと具が多い)




ムーデーンの作り方はこちらから





パクチーとニンニクの出汁がきいた鶏がらスープに、フライドガーリックチップとガーリックオイルをたくさん乗せるだけで




一気にバミーナームになります(笑)




スープの作りやすいレシピは




スプーンフォーク材料スプーンフォーク2人前


◯水 600cc

◯鶏がらスープのもと 小さじ2

◯包丁で軽くたたいたパクチーの根っこ 1〜2つ

◯包丁でつぶしたニンニク 2〜3かけ

☆シーユーカオ(もしくは中国醤油)  適量

☆砂糖 小さじ1/2〜1

☆塩 1つまみ

☆胡椒 少々




◯を鍋に入れて蓋して沸騰後、弱火でニンニクがふやけるくらいまで煮たら




パクチーの根っこを取り出して☆で調味するだけよだれ




顆粒スープを使わずにお肉やガラで出汁をとった時は、塩を若干増やせば二重丸ですにっこり電球




シーユーカオは醤油で代用可ですにっこりあれば薄口がいいかも電球




このままだと薄味なんだけど、本場のバミーも薄味で




お馴染みのタイの卓上調味料4種セットを使って自分好みに味付けして食べるのが普通なので




食べる直前に、ナンプラー、グラニュー糖、クラッシュ唐辛子、青唐辛子入り酢なんかで




自分の好きに調味してみてねOK




タイラーメンにはフライドガーリックが重要で、タイだとスーパーでたくさん売ってるんだけど




フライドガーリックを家に常備してる人なんて少ないと思うので




ガーリックチップを自作して油ごとラーメンに乗せるのがおすすめよだれ




ガーリック1かけにつき、サラダ油小さじ1で作るのがおすすめキラキラ




1杯につき、ガーリックチップ2かけ分くらいがいい感じ電球




ガーリックチップは電子レンジでも作れるからやってみてね〜ハート




パクチーの根っこは、アメリカだと手に入らない場合もあるので(ファーマーズマーケットだと手に入るかも?)




その場合はお茶パックに大量のパクチーを詰めて代用するといいよ電球




あー、タイに行きたい🇹🇭