やっほー!毛玉だよトラ




毛玉はタイがだーいすきハート




渡航歴30回以上チョキラブラブ




結婚してから一度も行けてないけど、家族みんなで行きたいなー!




今度日本に帰国したら行っちゃおうかなニコニコ飛び出すハート




という訳で、今日はお家でタイ料理🇹🇭




カオマンガイとタイの卵焼きプレート!適当豆腐スープ付き(笑)

うちのおチビはタイ料理好きみたいで、めっちゃモリモリ食べてくれたニコニコハートうれしー




カオマンガイはねぇタイの屋台とか専門店で食べると、どこで食べても大体美味しいのに




ロサンゼルスで美味しいカオマンガイに当たったことないネガティブガーン




シンガポールのハイナンチキンとはちょっと違うのよねぇ。。。




カオマンガイは多分、タイで食べないと美味しくない(笑)




10年くらい前、渋谷にバンコクの有名なガイトーン•プラトゥーナム(ピンクのカオマンガイ屋さん)ができたんだけど




そのあと代替わり?したのか、たしか東京カオマンガイって店になって




こないだ行ったけど美味しかったハート




でもなー、値段がタイよりもだいぶ高いのよね爆笑




やっぱりカオマンガイはタイで食べるに限る(笑)




毛玉もカオマンガイはまだ納得できるものが作れないので、カルディのキットを使うことが多い真顔ガーン




いつかいい感じのレシピを完成させてやるぅぅぅ炎炎炎




で、カオマンガイと何のプレートにしようかなーってなって




簡単でタイっぽいから卵焼きに決定にっこり




なんといっても早い(笑)10分以内のスピードメニュー爆笑




卵焼き1枚分の材料は




卵 3個

豚ひき肉 50-60g

砂糖 小さじ1

ナンプラー 小さじ2

レモン汁 小さじ1/2

塩胡椒 少々

万能ネギ 2 本

パプリカや玉ねぎなど お好みで(入れすぎ注意)


サラダ油 大さじ4オエーオエーオエー




コツは、卵をボウルに割り入れてほぐしたら




豚ひき肉を(生のまま)最初に入れてほぐれるまでよく混ぜてから、調味料加える→混ぜる→野菜→混ぜる




の順で作業すること!




ちなみにパプリカとか玉ねぎは3cmくらいの長さの細切りがオススメ




ネギも3cm幅くらいに切り揃えてね電球




あとはフライパンに大量の油をひいて中火で揚げ焼きします!(目安は3分やいてひっくり返して2分焼く)




スイートチリソースをつけて食べたら、気分はもうタイ(笑)




タイ料理は油を躊躇せずに入れるとタイの味になります爆笑




大さじ4も油入れるから、毛玉は毎回ひょーーーーってなってるよ(笑)




ではここで一句昇天




🇹🇭タイ料理 油を入れれば まるでタイ🇹🇭




ありがとうございました爆笑w