やっほー!毛玉だよトラ




毛玉は両親の相手をしていると、頭が痛くなりますハートブレイク




人の気持ちが全くわからない重症アスペルガー。




今回は、ロサンゼルスでできてなかったおチビの餅踏みをお願いしたので




餅と草鞋の準備などでたくさん連絡を取る羽目なり



それはそれは大変でした凝視




自分が一緒に行けてたらどれだけ楽だったろう。。。




でも餅踏み無事終わったよーにっこりハートヨカッタ




九州北部では、1歳で選び取りと餅踏みをします餅




選び取りは韓国にも同じ文化があるらしく、近所の韓国系アメリカ人の友人が開催してくれましたキラキラ感謝ハート




ちなみにおチビが握ったのはお金お札(笑)




ロサンゼルスでやったので、今回は省略電球




義理両親は餅踏みの存在を知らなかったこともあり、私の父に準備から進行までお願いすることにキラキラ




餅踏みは私の地元では一升餅×2→紅白の2枚重ね、のスタイル!



もちに寿など、字が書いてある地域もあるらしい電球



で餅踏み終わった後は、その餅を放射状に切り分けて




近所に住んでる出産祝いを贈ってくれた方に、一歳になりましたと言って一切れ贈呈するらしい電球(これは毛玉初耳でしたが、今回母がそう言ってた)




まぁ、自分とか妹弟の餅踏みの時は




終了後の餅の行方なんて気にしたことなかったもんね(笑)




写真が残ってるから餅を踏んだって証拠が残ってるだけで




自分の餅踏みについては全く覚えていません(笑)




というわけで修正1歳半で餅踏みをしましたが、




•かなり動けるようになっているので大変→草鞋はポイポイとっちゃうし、餅の上でじっとしてない


•でっかい餅と自由に戯れることができるので、それはそれで面白い。

餅を持ち上げて重ねて遊んだり、餅がふわふわしてるのがおチビには面白いらしく

足でバンバン踏んで足形をつけて遊んでた爆笑




という結果になりました(笑)




1歳だと割とされるがままだもんねぇ。半年の差はでかいハッ




アメリカででっかい餅を用意するのは大変なので(頼めば高いし自分で用意するのは手間がかかる)




日本でやって正解だったなと思いましたニコニコ飛び出すハート




ちなみにおチビは私の両親が衣装にと用意した袴ロンパースをいたく気に入り




袖を振り回して遊んでいたよルンルン




子供はみんな着物の袖振り回して遊ぶの好きだよねぇ爆笑


餅へ、ダーイブっ!




草鞋は嫌いみたいですぐ脱いじゃう驚き




ちなみに父は詩吟のようなものを披露していた。。。あれはなんだったんだろう(笑)




お祝いだからかな!




※写真は動画より切り取りなので、画像荒くてすみません