やっほー!毛玉です

もぐもぐ



今日はアメリカの健康保険について、またまた書いちゃいますウインク



先日、アメリカの健康保険は民間だという記事を上げましたひらめき電球



なので、毎月の保険料によってカバーの内容にいろいろ差があります。



妊娠•出産で例えると。。。



プレミアムの保険に入っていれば、検診〜出産まで手出し総額100ドルくらいで産めちゃいます真顔ほぼ全額カバー



医療関係者はプレミアムに入ってることが多いみたいですね。毎月の保険料は一体いくらなんでしょうか。。。滝汗



ブレナン先生に日本で産むかアメリカで産むかの相談をした時、教えてくれました。



私の保険は、いい保険はいい保険なんですがプレミアムではないと思われます。(旦那が選んでるので)



ハイディダクタブルなので、手出し$3,000ドルを超えたあたりから保険が効き始めて、$6,000以上全額カバーてところですね。(もちろん、$3,000以下でもプランによるディスカウントは多少あります)



その代わりHSA(税優遇の医療用貯蓄口座)を作れるので、我が家はそこから医療費を払っています。



ディダクタブルとは、んーうまく言えないな。



保険を使うために手出ししないといけない金額、のことですひらめき電球



あとそれとは別にCopayといって、ドクターを利用するたびにオフィスの入り口で毎回決まった金額を支払うこともあります。



私の保険はCopayナシなので、イマイチそれがどんな仕組みなのかよくわかりません。。。



が、これを支払っている人はかなり多いので(よく見ます)メジャーなシステムです。



保険によって$10,$30,$80など、額は様々みたいです。



うちの毎月の健康保険料は目と歯も合わせて大体600ドルちょい。←アメリカでは目と歯の保険は別なんです



半額会社が負担してくれているので、2人で$1200程の保険ってとこでしょうか。



不妊治療も生涯5万ドルカバーなので、提携している医者に行けばタダでICSIが2回と移植ができるかな〜。



ブレナン先生を選んじゃったし、先生のこと好きだから今更別の先生にかかる気もなく、ラボ代自腹で頑張ってるニヤニヤ!



友達は自営業なので全額自己負担ですが、家族3人で1200ドル程を健康保険に払っているそうな。PPOでCopayは$80と言ってました。



保険の話をすると必ず、会社員うらやましいと言われます。(個人で入るよりも団体で入ったほうが内容がいい+会社が半分負担してくれるから)



彼女は内容はできるだけそのままで保険料を下げる為に、相談電話もよくしているそうです。



※各保険会社には相談窓口が沢山あります、いかんせん複雑すぎるので。旦那の会社みたいに、社内向けの保険相談員を雇っているところもあります。委託の場合も有り。保険会社とのトラブルの間にも入ってくれますよひらめき電球



あと、日本の健康保険のようなシステムを提供している病院兼保険会社でカイザーというのがあって(カイザーだとカイザーの運営してる病院にしか行けない)



カイザーだと毎回の手出しが安いらしいです。←使ったことないけど、周りの人はカイザー率高い



私はいつも地域で一番いい病院に行きたいので、選択肢にないけどうずまき←UCLA は超便利なんですよー。今度また別記事であげます。



医療に強いこだわりがなくて気軽にいつでも病院に行きたい方にはとても魅力的ラブピンクハート



※アメリカの医師免許は更新制なので、平均して医療レベルは高いですよニヤニヤ日本はね〜、医師会がのさばってますからね。。。知識がアップデートされてない先生もチラホラ。。。笑い泣きハートブレイクもやもや



歯も保険に入ってないと、すごい請求がきます。



うちは保険で、(歯のディープクリーニング+親知らず一本抜歯)×旦那と私2人分がほぼタダになりました。



半年に一回の普通の歯石取りはどの保険もカバーしているようです。



目も、保険が色々あるらしく



検診→タダ(1年に一回)、メガネ補助、コンタクト補助、など。



私は検診とコンタクトの補助を(確か一年で240ドルくらいだったような?)利用しています。



はい、ここまで長々とお読みくださった皆様はもうお分かりでしょう!!



1. 健康保険は使う為でなく、破産しない為にある。アメリカ人の自己破産理由一位は医療費らしい。。。



2.  いい保険に入っている=命を救ってもらえる



ですね。なんとまぁ世知辛い社会なのでしょう。



救急車$3,000、NICUのベッド代1日$7,000、ハイリスク妊婦専門医の診察$1,000/1回。。。



ちなみにNICUは1日で$60,000の請求きました。震え上がりましたよ。。。カバーされたからよかったけど。



もうなんだか慣れちゃって←オイゲロー



そんなもんかーって思いますけど←完全に麻痺していますね



日本から来たばかりの方のブログや、普段病院を利用されない方のブログをのぞくと



初診300ドルでショックを受けてらっしゃるので



あぁ、日本の感覚だとそうなるよね。って思います。日本だと初診は5000円くらいかな?



日本いいなー。



じゃあなんで帰らないの?ってなると思うんですが、子供の教育は断然カリフォルニアがいいグー!!


あー、話長くて飽きてきたニャもぐもぐ



長くなってしまいました真顔すみません



最近固い話ばかりでつまんないので、また簡単レシピでも書きます😂



お楽しみに〜ハート