グリーンカード届きました🇺🇸


グリーンカード申請から取得までの期間

なんと2ヶ月!!


2ヶ月で取得は聞いたことが無いと言われたので、

これから申請される方の参考に少しでもなればと思いブログを書きます🤭

(グリーンカード取得までの予想期間は8ヶ月〜12ヶ月と聞いていました。)


⭐︎私はロサンゼルスで日系の弁護士さんを通して申請書類のファイリング、申請を行いました。

申請費用どんどん上がっているみたいです💦


取得までの流れ

・6月末グリーンカード申請開始

USCIS (U.S. Citizenship and Immigration Services)

公式サイトで申請状況の確認が可能


・7月中旬 生体認証(指紋摂取、顔写真撮影)の

メールが届く✉️ 実施日7月末

予約日は決められていました。(変更は可能)

予約当日 

指定された施設は日本人スタッフがいない為同伴OKでした。

受付で書類提出、指を見せる⇨顔写真撮影、指紋接種 所要時間 約10分


・8月20日予防ワクチンの追加接種が必要とのメールが届く✉️ 

クリニックでは必要ないと言われていたポリオワクチンが必要になりました。

8/21日追加ワクチンを接種💉

8/22 クリニックで再度書類作成、弁護士事務所に提出、弁護士さんUSCISに追加書類提出


・8月30日

申請状況確認サイトにて

永住権登録を承認し承認通知を送ります。と記載あり。

・9月6日 

グリーンカード取得🇺🇸


こちらが私のグリーンカード取得までの流れです。

弁護士さんを通しファイリングして頂き

面接もなくスムーズに取得する事が出来ました!


私も、申請開始後はドキドキで取得までの期間や流れをネットで調べブログもみて参考にしていました⭐️

私の記事をみてどなたかの参考になり

少しの安心材料になればと思います☺️


最後までご覧頂きありがとうございます♪