花の盛りは短くて&巻き巻き | WTF Japan! D: ~日本のあんな事こんな事~

WTF Japan! D: ~日本のあんな事こんな事~

"what is Japan" for my foreigner friends

ベタ飼い始めて早4か月、思えば運命の出会い・・・・

ベタオ スーパー美少魚ベタオきらきら。

ベタジ ウルトラ美少魚ベタジきらきら。

ご対面 2匹並ぶと美し過ぎた過去・・・バラバラバラバラバラ色吐息



それが今や大きく成長し、色上がりまくり、フットワークも重い立派なオッサンだれ

ベタオ キキララカラードレスのゴロウ☆イブキ

ベタジ 白フリル姫ロリドレスのシゲル☆マツザキ


__のイメージが消せなくて、愛しさ通り越して笑いがこみあげてしょうがないLoriです。
いやぁ、花の盛りは短いものですなぁ・・・しみじみ

「大きくなっても幼少ベタオカラーなベタっていないんかなぁ?」って思ってググったら、パステルホワイトってのが1番近いみたいだけど、白系は難しそうなので自粛です。

さて、こないだのシノブゴケ枯れ事件に引き続き、昨日プチショックな事があったのよ!
なんと、こないだ採ったエビモやバイカモ達が腐海状態に!

腐海 ドロドロ~~~~ビックリ

エビモ達の方は涼しい所に置いてたんだけど、クロゴケが発生したので、効くと評判の木酢液をかけてから洗って植え直しておいたら・・・・なんか腐っててさ、野外のバイカモは暑さによる水温上昇にやられたらしい。

仕方ないから捨てて、梅ビン洗って富士砂と煮沸消毒ししました。ムムム

んで、一昨日湯冷まし作っとくのを忘れて昨日は2リットルしかストックが無かったので、ベタ達の水替えながら昨日分類した苔ども(水中Verだから「モスspきらきら。」って呼んだ方が良い?)をビンに仕分けしました。

苔ストック 潤うMy苔ストック水中Verども


その後は苔どもを石に巻き巻きさせまくってました。

ツボ ツボ石

コツボ コツボ石

チョウチン チョウチン石

シノブ シノブ石

比較 大きさ比較


こんなに小石ばっかり苔させてどーするって話ですが、いつか水槽立ち上げた時に苔どもが活着しててくれればいいかなーと。

ついでにこんなのも作ったよ!

ヤシャブシ ツボヤシャブシ

これいいよー!
使用済みのヤシャブシ1個しかなかったからこれだけしか作れなかったけど、傘の部分爪で開いて苔刺し込んで閉じるだけ!
(下の方は巻いたのでテグス使ったけど!)

あとねー、アオハイゴケがなかなか使える奴と判明した+シノブゴケの仕分け時にミニな奴らが沢山見つかったんで、激ミニなアオハイ石も作ったらさ、何か1本だけ見慣れない苔があった。
気になるぅ~!

アオミニ ミニアオハイ石(左)と謎のの苔(右)


ビンと言うか容器が1個余ったので、リクエスト(?)のテラ作ろうかなとも思ったんだけどさ、もう前みたいに水槽立ちあげて管理する自身ないわ。
1リットルビン飼育が快適過ぎるんですもの!

以前水槽で使ってた器具類は多分物置に残ってるから水槽だけ買えばいいんだけど、水替えとか大掛かりになるじゃない?
生物濾過は失敗多いし、毎日水替える物質濾過が最強な気がする!
いっつもビンもお水もピカピカって気持ちいいのよねーラブ

前も書いたけど、最近のうちの水替えは3段方式きらきら。で安定してる。


容器
湯冷ましを作る容器@3㍑強
(ぬるま湯が冷めたらもうカルキは抜けてるので、容器2に水移せる。)

湯冷まし

容器
水質安定容器@約2㍑強
(活性炭、麦飯石、ヤシャブシ入りで4-6時間で魚に使える水になる。)

安定

容器
空気やバクテリア入れて水温そろえる容器
(ベタ容器と同じ1㍑強なので30分放置で勝手に水温揃う&空気入れは手動シェイク!)

温度


容器1と同じモノにエビモとか入れてたんだよね。
てかこの容器、元々ベタ達の為に買ったんだけど、微妙にクリアじゃない+カーブあるのか写り込みで写真撮りにくいのが気になった+引っ越ししてすぐにベタオきゅんの尾ヒレ裂け(溶け)事件あって、すぐに飼育ビン却下になったいわくつきの容器なのよねー。青首大根

そうこうしてる内に水が出来たので、エビビンの水替えを兼ねて、試しにその容器でエビビンリセットして水景作ってみる事にしました。

続きは次の記事で!