
日曜にママンと出掛けた先で色々仕入れてきました。
ネットでポチろうと思ってたコケサンゴが偶然あって、さっそく色々作ったよ!

ジャーン
【苔芝ベリー】&【苔クラウン】
オサレ杉ワロリングwwwww
苔クラウンは人生初のコケ玉かも知れない!
でも考えてみたら、ベースのボール作らなくてもこんもりした銀ゴケ採ってきてポンと乗せれば良かったんだよね!
ベタ達も興味深々で....というか、餌かも!ってつつこうと右往左往!
やっぱクラウンって事で、お約束的にあちこちに苔クラウン乗せてみた!
コケサンゴが可愛過ぎなので、No1とか今まで作ったのにも移植しまくった!
すっごい小さい頃に行った親戚(?)の家でこのNo2@苔卵みたいな苔盆栽見たの思い出したよ!
パパンに作って貰う約束したのに作ってくれず忘れてたwww。
そwしwてwwwwww
他にも観葉植物とかも買ってきたので、本格的に苔玉作ったったwwwww
あ、小さい方の苔玉の苔たんないw
____でもこれは裏庭に生えてるやつ
なので現地調達!
でね、苔取りながら閃いたのよ!
「環境整えれば家庭菜園的な家庭苔園@自宅モスファーム出来るんじゃね?」
ってwwww!!!
ほら、苔が自生するって事は、その苔どもに最適な日照や排水なんかの環境が整ってるって事じゃん?
だから他の場所でやるより苔環境いいはずじゃんね?
って事で、さっそく雑草抜いて土撒いて、密生してるとこは間引いて新土台に移植ってのをやったったwww!
(ママンには内緒でこっそりノラゴケの世話するwwwwww)
そんなこんなで完成で~す!























