普段とは関係のないことを書きます。


若い頃から思ってました。


すぐ「死ね」って言う人嫌い。


本当に死の意味を理解して言ってる?って思います。


たぶん何も考えずに言ってるよね。


辞めた方がいい。


どうしても言いたいなら、心の中か誰もいない時に独り言で言え。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


親族など身近な人を除いて、私が直面してきた死。


小学生の時、市内で同学年の子が殺害された。

事件化し犯人は捕まりました。


小学校敷地内で学校関係者ではない人(大人)が自殺していた。

まだ校門が開きっぱなしの時代です。


高校生の時、在学生が電車事故に巻き込まれて亡くなった。

自殺ではありません。


大学生の時、同級生が病死した。

久しぶりに届いたメールが訃報だった。


そして、大きく考えさせられる事態が起こる。


サークル内で後輩(男)が先輩(女)に向かって「死ねばいいのに」と言い放った。


先輩は「ホントに私が死んでもいいの?」と問いかけた。


たぶん「そんなわけないじゃん」って返してくれると思ってたはず。


しかし、この後輩は「いいよ」と簡単に言った。


先輩は号泣し、近くにいた私たちが会話の内容を知ることになる。


簡単に人に言ってはいけない言葉。


痛感した。


社会人になり、上司(40代)が簡単に電話口や会話で「死ねばいいのに」と言う人だった。


聞くたび嫌悪感が増し、その言葉を言ったときいつブチキレてやろうか考えていた。


しかし、私がぶちギレる前に次第に言わなくなっていた。


誰かに諭されたか?


時代に合ってないないこと、モラハラに気づいたか。


真相は不明だが、私も離職したので分からない。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


そして、たまにスーパーや商業施設で見かける子供を怒ってばかりの母親。


言うことを聞いてくれないのかも知れないが、健康に生きてる・歩ける・お話ができるって幸せなんだよ。


気づいて欲しい。