最近は猛暑で夜も寝苦しいです。。。
息子は寝汗もすごいので、毎日朝と夜の二回お風呂に入れていますが、いつも気持ち良さそうで、入れ終わった後はぐっすり寝ます。
娘は昨晩、夜中に泣いて起きたと思ったらオムツからおしっこが布団に漏れていて、夫が起きてトイレでおしっこさせた後、またオムツを履かせて寝ました。
今朝は7amに起きて9amにトイレで最初のオシッコをした時、オムツが濡れていませんでした!!3:00-9:00amまで6時間ほど乾いていたみたい(^O^)
いろいろ調べてみると、夜中に排尿を抑えるホルモンが活発になるので、わざわざ起こしてまでトイレでオシッコさせる必要はないらしいけれど、子供が自然に起きてトイレでおしっこしたい時はさせてもいいんだとか。
夜中にトイレに起こすとこのホルモンが減ってしまい、夜中にトイレでおしっこをする習慣が出来てしまう為、あまり良くないみたい。
娘は夜中に夢を見て泣いたりはしますが、トイレでおしっこしたいと起きることはないので、まあゆっくり様子を見ようと思います。
夜中のオムツが取れるのは最終段階で、小学校に入る前のできれば5歳くらいまでに取れれば理想かな?
娘は相変わらず毎日パンツにウ○チをします。。。(^_^;) ウ○チをしたい為にわざわざオムツを履かせて~とは言って来ないので、どうやってトイレでさせるように持っていくかが課題かも!?
iPhoneからの投稿
