朝から快晴だった日曜日、娘は
外で洗濯物を干すのを手伝い
(洗濯バサミを渡してくれただけだけど
すごく助かります!)、終わった後に
たんぽぽの種を見つけたので、
久しぶりに吹いてみたよ♪


Memory of Life&Travel...Part3-1


Memory of Life&Travel...Part3-2


Memory of Life&Travel...Part3-3

この日はまた一週間の買い出しへ、
近所の中華スーパーへ♪
↓カゴを引っ張って歩くの楽しいね!


Memory of Life&Travel...Part3-4

↓娘も食品を選んでいるフリ♪

Memory of Life&Travel...Part3-5

↓このままでハイ、チーズ♪


Memory of Life&Travel...Part3-6

Memory of Life&Travel...Part3-7

食材を買った後、いつも立ち寄る
パン屋さんで、娘はふわふわの卵パンを
1個食べ、すぐ近くなのに帰る際
車内で早めのお昼寝に突入~!

そのままランチに出かけようと思っていたのを
急遽家に帰ることにし、車庫内に停めた
車内で娘は約1時間寝ました。

↓夕方になぜか、おもちゃのサングラスを
かけて遊び始めた娘。


Memory of Life&Travel...Part3-8

↓夜、絵本の読み聞かせの際も
なぜかサングラスをかけて(笑)

Memory of Life&Travel...Part3-9

↓頭の上に乗せてマミィの真似っこ。


Memory of Life&Travel...Part3-10

Memory of Life&Travel...Part3-11

最近マミィは、とある日本人女性から
大量に中古の日本語絵本を買ったので、
夜に数冊読み聞かせしてあげる際、
娘は読んだ本を次々と繰り返し渡してきて、
もっともっと読んで~とねだります。

こちらが飽きて内容を全部覚えるほど、
何度も何度も読み聞かせさせられますが、
実は娘も頭の中にストーリーを
インプットしているようで、たまに
一人で絵本を開いて読んでいます。

もちろん、文字は読めないので、
絵を見てストーリーを覚えているわけで、
その記憶力の良さには驚かされます。

また、最近マミィはあえて娘に
英語の絵本はダディ、日本語の
絵本はマミィが読むように仕向けたので、
娘も英語で描かれている絵本は
「これはダディの本!」と言って
ダディに読ませ、日本語の絵本は
私に「読んで~」と持ってきます。

このことを義理の両親に
話していたら、途中で娘が

「Mummy,what is Japanese?」

と聞いてきて、義母が説明したけど
意味わかったかな~?(^^;)

3歳になり、さらに言葉も増えたし
記憶力もグンとアップしたので、
毎日いろんな事柄を覚えている娘。

ミュージカルに行ってハマった
ドーラのDVDは教育系なので、
視聴者を巻き込んだ形式の
質疑応答などもインプットされ、
一人遊びでは主人公になりきって
しょっちゅう内容を繰り返しています。