産院で仲良くなったオージーママ友達のKristy&Sarah&赤ちゃん達(3日、4日違い)と、3週間前に初めて近所の両親学級へ行ってきた時のお話。

日本では1ヶ月健診前の外出は控えるように言われるけど、こちらは混雑した場所や病気でもしてない限りは出かけてもOKといわれていて、皆さんけっこう新生児のうちから出かけてます(^_^;)

初めて参加した日は、現在ペーパードライバーで運転出来ない私の代わりに、Kristyが車で送迎してくれて、いつものことながらその親切さにはずいぶんと助けられています。

この両親学級は0~12ヶ月未満が対象で、新生児連れは私達3人だけ、 あとは1~5ヶ月…の赤ちゃん達+総勢14名のママが参加していました。


講師にお互い悩み相談や質問をしたり、先輩ママからアドバイスをもらえたり、 産後疲れの息抜きにもなって良かったです音譜

偶然隣に座ったママ(こちらもSarah)と親しくなったら、なんと彼女は去年まで名古屋に3年間住んで、Jet Program(http://www.jetprogramme.org/j/introduction/index.html )で英語教師をしてたらしく、福岡にも住んだことがあるそうですごい親近感!!
聞くと日本語も話せるようで、夫もGabaで英語講師をしていたとかビックリマークまだ彼女の日本語は聞いたことがないけど、そのうち試してみよう音譜

この両親学級は毎週木曜日の11時~12時半までで、その後は皆でランチに行くらしい。

こういった地域の両親学級は、あちこちで毎週異なる時間帯に開かれており、毎回無料だしママ友を増やすにはいいかもアップ


ただ、私達の住んでいるエリアは最寄りの駅まで徒歩30分(車で5-10分)だし、車が運転出来ないとどこへも行けないので(最悪はバスしかない)、残念ながら次に参加できるのはいつになるか不明…もしかして無理かも(ノ_・。)


心配してくれたKristyが、先々週ショッピングセンターに行ったついでに何か買ってくるものある?とメッセージをくれて、頼んで買ってきてもらいました。

地元オージーは本当に心優しく、アットホームな人が多いです。


そして、あさって水曜日は新しく友達になったSarah(前出の名古屋在住歴3年の人)が、ウチまで来て赤ちゃんと一緒にお散歩に付き合ってくれるらしい音譜


彼女の赤ちゃんは1ヶ月半ほど先に生まれたので、先輩ママとしていろいろ悩み相談も出来そうですアップ


この辺はファミリー向けの家々が建ち並び、治安も良くお散歩も気持ちよく楽しめます音譜

(写真は近所の風景)


↓道幅が広くてゆったりとした雰囲気


Memory of Life&Travel...Part3-Houses

築10年くらいで、この辺りでは平均的な大きさの4ベッドルーム&3バスルーム&2ガレージの家


Memory of Life&Travel...Part3-House_1

オーストラリアの家はフレームが木ですが、壁はレンガ造りなのです。


Memory of Life&Travel...Part3-House_2

Memory of Life&Travel...Part3-House_3

↓は割と新しいデザインの家


Memory of Life&Travel...Part3-House_4

現在シドニーは冬だけど、年間を通して緑の木々が生い茂っているし、大きな家々を見て歩くだけでも楽しいです音譜