エディンバラに2泊後、チェックアウトして隣駅のレンタカーAVISへ。

前もってネットで予約しておいた、プジョーの4人乗りコンパクト(オートマ)

がなぜかこの日はなくって、マニュアル車ならあると言われたけど、

夫はオートマ限定なので、仕方なく、レノーの7人乗りグランシニック

(フランスのメーカー)を借りることになりました。↓


7seaters Renault

中は広々としていて、意外と乗り心地がよくて気に入ったぞ!!

目的地のイギリス北西部は湖水地方まで、途中の

世界遺産を訪れたりしながら、時には高速を使い、

のんびりゆったり下ってゆきます。


Driving


高速のパーキングで昼食を取った際、カモの子供達を発見!

寒いのか、フワフワ羽毛の身体を寄せ合い・固まって寝ていてカワイイ♪

Duck Chicks


さて、エディンバラから約160km南にある、

カーライル城に寄ってみました。

カーライルはスコットランドとイングランドの戦いの際に、

国境となった場所でもあります。

Carlisle Castle_1


ここは、要塞や刑務所としても使われ、現在も軍が使用中。

ヨークに出身のハワード伯爵も城主の一人であったとか。


Carlisle Castle_2

なんとも重厚な造りです。
Carlisle Castle_3

牢屋のように見えますが、武器の保管庫らしい↓


Carlisle Castle_4

Carlisle Castle_5

いかつい門の外には現代が見えます…↓


Carlisle Castle_6

さて、カーライルから30kmほど東へ走ると、

世界遺産の「ハドリアヌスの長壁」と呼ばれる、

ローマ帝国が残したおよそ100kmも続く石壁へ。


Hadrian's Wall_1


果てしなく続き、全部見ると1日かかりそうです…

Hadrian's Wall_2


こちらは当時使われていたスパなんだとか↓

Spa in Hadrian's Wall

さて、カーライルへ戻り、約35km南下して、

今度はケズウィックのストーン・サークルへ。

これらは15世紀に、神聖な場所として作られたらしい。

確かここ、2年前の家族旅行でも来たなぁ~


Stone Circle at Keswick


お次は約30km南下して、ホテルのあるアンブルサイドへ。

湖の前に位置するホテルで、外は湖水地方らしい石造り、

中はモダンなお部屋でした♪


Hotel Waterhead

ホテルは、ウィンダミア湖の北側にあります。


Lake Windermere

この日はドライブでお疲れの夫と、アンブルサイドの

街まで歩いてディナー。1日どうもお疲れ様でした!!