6日目は、またカールトン・ヒルに登って景色を堪能音譜

写真の右奥にエディンバラ城が見えてます!

                     ダウン


Edinburgh

↓では真ん中より左側にちょこっと見えてるかな!?


       ダウン


Edinburgh

この日は、朝からエディンバラ城を見学しよう!

と心に決めていたけど、10:30くらいに到着。

エディンバラ城正面↓(夫君が写っていたのでぼかし済べーっだ!)



Edinburgh Castle_1

何世紀にも渡って、スコットランドとイングランドの

攻防戦の舞台となった要塞なので、うっそうとした

雰囲気が漂っています。


Edinburgh Castle_2

岩山という天然の要塞の上に建つお城(6世紀建立

→ほとんどが19世紀に建て替えられたものらしい)


Edinburgh Castle_3

19世紀に設置されたハーフムーン砲台↓


Edinburgh Castle_4

議会の場となったグレート・ホールでは、

お兄さん達が当時の武器を持っていろいろ説明してくれました。


Edinburgh Castle_5

城内からの景色↓北海が見渡せます


Edinburgh Castle_6

城の博物館内で、楽器バグ・パイプを持った

お人形が立っていました。


Edinburgh Castle_7

城を出て、タータン・チェックの博物館へ。

今年の秋冬に流行するという、タータン・チェックは

もともとスコットランドのもの。柄の参考にしては!?


Scotish Tartan Checked machine_1


Scotish Tartan Checked machine_2

昨日歩いたロイヤル・マイルを東へ散策してみると、

中世から残る細~い路地をたくさん見かけます。


Edinburgh

↑は「弁護士通り」という名前が書いてあって、

当時は偉い弁護士さんが、この先にいたかと思われます。


ブーケ1ブーケ2あじさい黄色い花コスモスヒマワリチューリップ赤ブーケ1ブーケ2あじさい黄色い花


途中で綺麗なお花のハンギング・バスケットがあったので激写!


Hanging Basket