新しいカメラ insta360 one RS 1 inch 360 edition | Loriの360度写真ブログ

Loriの360度写真ブログ

360度カメラRicoh Theta/insta360 で撮影した写真や撮影方法などを紹介します。

私は2017年からずっとRicohの360度カメラ、Theta一筋でした。

Thetaのアンバサダーもしているし、Ricohの担当の方とも仲良しです。

しかし、買ってしまいました。

ライバル社 insta360の新しいカメラ。

 

 

Ricohも新しいカメラが出ます。

その名もTheta X。

実はアンバサダー特典として、5月に、発売前のTheta Xをいち早く試用させてもらいました。

Theta Xは、Ricohの久々の新しい360度カメラで、以前のTheta Vの後継機とされています。

Ricoh Thetaシリーズでは初めて、外部メモリー、外部バッテリー、タッチパネルを搭載しています。

静止画11K,動画5.7Kという画質も素晴らしい、使いやすいカメラです。

1ヶ月使ってみた感じはとても良かったです。

ただ、カメラのセンサーが小さい(前の機種 Theta Z1は1インチだったのが、Xは1/2インチ。

Z1でできたRAW撮影や手持ちHDR撮影ができない点がやや不満でした。

 

 

 

 

 

当初2022年5月中旬発売予定だったのが、いつの間にか延期になり、

いつ発売になるのか分からない状態が続きました。

世界的な半導体不足の影響もあったとは思いますが、

理由などは明らかにされず…。

Theta Xを買おうかどうしようかと思っていたら、insta360の新しいカメラの情報が入ってきました!

 

なんと、レンズはライカとの共同開発。

センサーは1インチ×2。

タッチパネル、外部メモリー、耐水(IPX3)などの機能が備えられているというのを聞いて、

Theta Xよりもすごいスペック(なのに1万円しか変わらない)と聞いて、

3日ぐらい考えて、結局買ってしまいました。

まだそんなに撮影していないのですが、これまでのところ、かなり満足です。

Theta Z1と同じ、1インチセンサーと言うことで、夜の撮影にもかなり力を発揮してくれるのではないかと期待しています。

また使用感などもお伝えしていこうと思います。

 

 

ちょっと構図が違いますが、同じ場所で撮った写真です。

上がTHETA Z1。

下がinsta 360  one RS 1inch 360 edition.

(どちらもLightroomで補正してあります。)