オーム電機からこんなモノが出たぞ。あらためてレコードって人気なんだなあ、と感じさせる逸品だ。

 

 

 

 本体内蔵ステレオスピーカーがどれだけステレオ感を出せるか疑問だが、これは魔改造を想定してるに違いない。そもそも、キャビネットは紙製。最初はいいとしても、いずれ湿気を吸って波打つのが目に見える。

 

 電源はmicroUSBモバイルバッテリーを使えばアウトドアユースも楽々。写真では見えないが、裏側にハンドルも付いてる。外部入力端子まであるが、いらないだろ(笑)。

 

 レコードを乗せた写真がないのでわかりにくいが、奥行き28cmしかないので、明らかにプラッターはLPサイズに満たない。トーンアームはよく見かける安物で、針もルビー。音質は値段なりだろう。おっと、気になるお値段は8,778 円(税込)だ。ケチをつけちゃいけないバーゲンプライスだなあ。あ、78回転もあるではないか。そそられる。

 

 厚紙キャビネットに2つもスピーカーを直付けにしたら、振動で針飛びが心配になるというものだが、ご安心を。トーンアームとプラッターを一体化したモジュール部が、スプリングのサスでキャビネットからふわっと浮いてるLINN LP12と同じだね!

 

 見てるだけで改造マインドをぶりぶりと刺激されるこのプレーヤー。さあ、どう料理してやろうか。