ご訪問ありがとうございます。


昨年よりブログを始め、2年目になりました!


「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。

詳しくはこちら


緑の散歩道 32日目後半

「福生の多摩川中央公園」コース



 前半の続き…

(ブログのアップが遅くなりました。2月のウォーキング記録です。)


多摩川に面した広々とした「多摩川中央公園」

上流方向に奥多摩の山々が見えます。

公園には小川が流れ池もありました。


公園を横切り、多摩川の水際まで近づいて…

下流には五日市線の橋梁が見えます。

 

上流方向への眺め

多摩川もここ福生の辺りは自然も豊かでノンビリです。

 

まだ2月で風も冷んやりしているので、公園は人も少なく静かです。

野良猫ちゃんが日向ぼっこしていました。



公園内には野球グランドがあり、そこは子供達の元気な声が響いていました。



公園の中の道を下流方向へ進みます。


公園の端まで歩くと

JR五日市線の橋梁です。


線路の下を抜けて少し進みます。


左へ土手を登り、一般道へ降りたら、

線路沿いの道を真っ直ぐ歩きます。


真っ直ぐ進んで来ると、突き当たりが

「せせらぎ遊歩道公園」です。

前半に訪れた「ほたる公園」から続く段丘の崖下にあります。


木道が整備され水辺を散策出来ます。

滝もあり、澄んだ水が流れています。


陽射しも出て、暖かくなったので少し休憩してから、公園端の急勾配の坂を登り熊川駅を目指します。

ちょうど五日市線の電車が通過しました!電車好きの私は慌てて写真を撮りました。

坂の途中、大きな梅の木が満開でした。

青空に映えてとても綺麗✨

坂を登り、奥多摩街道、新奥多摩街道を渡ると

熊川駅へ着きます。



線路沿いに歩き、五日市線の踏切を越えます。

私は駅からすぐの踏切を渡りましたが、少し遠回りになりました。もう一つ先の踏切が正解です。



少し進み、次は青梅線の踏切を渡ります。

最初の路地を右へ曲がり道なりに歩いて行くと、玉川上水に架かる「五丁橋」に出ます。


玉川上水の「五丁橋」から下流方向へ

右岸に見える林がこれから向かう

「水喰土公園」です。

橋を渡ると、再び青梅線の踏切に出るので、線路沿いに左へ進むと「水喰土公園」です。

みずくらいど公園と読みます。

江戸時代、玉川上水を掘ったとき、工事に失敗した場所といわれています。





玉川上水の掘削工事後

深く掘られ、谷になっています。


谷を登り、公園の高台に出ると樹々の間から、多摩川の向こうの山々まで見渡せます。


丘の反対側は玉川上水が流れ、八高線もすぐ側を走っています。

公園端を八高線沿いに歩き、拝島駅へ行く散策路があるのですが、この日は工事中で通ること出来なかったので、来た道を公園口まで戻り、拝島駅へ向かいます。

小さい歩行者専用の踏切を渡り、

スマホの地図を頼りに、拝島駅を目指します。

国道16号の大きい道を渡り、拝島駅でゴール

(拝島駅の写真を撮り忘れました。)

拝島駅はJR五日市線、青梅線、八高線、西武拝島線と4路線のターミナル駅。

今回のコースは踏切を多く渡り、線路沿いをよく歩きました。

また玉川上水、多摩川、段丘下の水辺など、緑と水も豊かで、楽しい散策になりました。


この日は1日で15,040歩

よく歩いた!

お疲れ様でした。



ブログのアップが遅くなり、2月のウォーキング記録になりました。季節も進み、今回のコースも今は花や緑が多くなっていると思います。

貯め込まずに、ブログアップのスピード上げていけるよう頑張ります!