ご訪問ありがとうございます

「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。

詳しくはこちらから


緑の散歩道 29日目後半


前回の続きです。


六道山の山頂、

六道山公園展望台に登り

狭山丘陵を一望!



富士山が見えました!




遠く南東方向には都心のビル群も




この公園は「瑞穂町立文化の森 六道山公園」

瑞穂町からは車で上まで来られるようです。




公園で休憩

ベンチやテーブルが設置されています。

最高のピクニック日和☀️

お弁当を持って行けば良かったです。


紅葉もキレイ



展望台からは、緑の散歩道の本では登りとは別ルート「尾引山遊歩道」で里山民家へ戻ります。


この日は、里山民家にあったレンジャーおすすめコースの地図を参考に別ルートを歩くことにしました。


来た道を戻り、尾根道を歩きます。


先程、登ってきた道の分岐を過ぎます。



さらに尾根道を進み、少し脇に下った所に、

須賀神社の奥の院があります。


神社へ続く、急勾配の階段で山を降りることも出来ますが、また尾根道に戻ります。


見上げると紅葉した樹々が!

青空に映えます。



「三本入谷戸」の案内板

ここから降りて行きます。


落ち葉をサクサク踏みながら

雑木林に囲まれた遊歩道を進みます。


防空壕の跡が…

こんなにのどかな里山ですが、横田や立川が近いからでしょうか?


いい天気☀️

この林を抜けると、武蔵村山市総合運動場へ出ます。



運動場は山に囲まれて、前の道からはまた様々なルートの谷戸の遊歩道へ続いています。




隣の総合体育館の駐車場に着いてゴール!


秋の里山ウォーキング

天気に恵まれ、最高でした。


1日で7,560歩

思ったより少ない歩数でしたが…

よく歩いた!お疲れ様でした。