ご訪問ありがとうございます

「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。

詳しくはこちらから


緑の散歩道 28日目前半


 「南浅川と武蔵陵コース」

JR中央線 西八王子駅をスタートして、南浅川沿いの遊歩道を上流へ、南浅川橋まで歩き、

「陵南公園」を抜けて、「武蔵陵墓地」へ

多摩陵、武蔵野陵を参拝したら、隣の高尾駅まで歩くコース




11月最初の週末、少し雲の多い肌寒い朝

東京はそろそろ街の樹々も色づき始めて来ました。八王子の山の方だと少し紅葉が進んでるかと期待して出掛けました。


西八王子駅からスタートです。


西八王子北口の階段を降りたら、右へ線路に沿って東京方面へ


ダイエー前を左へ

商店が並ぶ「馬場横丁」を北へ進みます。



馬場横丁を抜けると、甲州街道に出ます。

銀杏が黄色く色づき始めていました。



甲州街道を渡り、さらに北へ進むと

南浅川の岸辺に着きます。


土手を上り、浅川沿いの遊歩道を上流へ歩きます。


南浅川は国道20号の甲州街道、JR中央線と並行して八王子の市街地を流れる川ですが、源流は薬王院有喜寺の寺領として、昔から森が保護されてきた高尾山。南浅川の水は清く澄み、緑の山々を望む気持ちの良い散歩道です。

この日は曇り空で残念…




五月橋から、上流へ向かっての眺め


下流に向かって


南浅川沿いは桜の並木道が続き、

春は桜の名所🌸となっているそう。

来年また桜の時期に歩きたいです。


途中、河岸工事中で遊歩道が歩けず、並行して整備されたサイクリングロードを進みます。

東横山橋を過ぎ


工事箇所も終わり、再び川沿いの道を


河川敷に植えられた、終わりかけたコスモス


横山橋は橋の下をくぐれます。


途中、ベンチが置かれた広場や水辺へ降りられる階段があります。夏は川遊びが出来そうです。


ここからさらに上流へ

りょうとう橋を過ぎて


さらに進み

正面に立派な橋が見えて来ました。


この大きな立派な橋は「南浅川橋」

「武蔵陵墓地」の参道の橋


ここで岸に上がります。


土手を上ると、遊具の置かれた公園があり、

トイレもあったので休憩をとりました。

こちらは都立陵南公園の遊具広場で、南浅川橋を挟んで南北に公園があります。



入口には可愛い像が…

公園の樹々が彩り豊か



公園はケヤキ並木の参道沿いにあり、南へ行くと甲州街道へ出ます。



南浅川橋を渡り、ケヤキ並木を歩き御陵へ向かいます。


橋の上から下流へ向かって

歩いて来た遊歩道が真っ直ぐ続いています。

両岸は桜並木



長くなりました…

後半へ続きます。