ご訪問ありがとうございます

「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。

詳しくはこちらから


緑の散歩道 27日目 ①

「深大寺と神代植物公園コース」


調布市にある深大寺と都立神代植物公園を散策します。

本では深大寺バス停をスタートして、水生植物園、深大寺、植物園を散策して、神代植物公園前バス停がゴールです。


私は車で行って神代植物公園駐車場は停めて、逆コースでぐるっと一周して来ました。


「神代植物公園」正門〜大温室〜バラ園〜深大寺門を出て、分園の「水生植物園」へ、深大寺城跡〜「深沙大王堂」〜「深大寺本堂」〜深大寺門から再び植物園へ、芝生広場〜神代植物公園正門へ戻るコース




10月2週目の日曜日
秋バラが咲き始めているようなので、バラ園が有名な「神代植物公園」を歩くコースにしました。

午前中、小雨が降っていましたが天気予報によると昼過ぎは晴れ予報だったので、昼前に家を出ました。

車を植物公園の駐車場に停めて、正門へ向かいます。
「都立神代植物公園」は約4,800種、10万株の植物が植えられた広大な公園で、四季折々に花を楽しめます。

神代植物公園、深大寺、公園とお寺で漢字は違いますが「ジンダイ」と読みます。


もともとは東京の街路樹などを育てるための苗圃でしたが、戦後に神代緑地として公開され、昭和36年に神代植物公園となった歴史ある公園。立派な樹木が多いです。


コロナ禍で入園制限をしているので、
事前にネットで入園整理券を予約します。
入園前に体温チェックを受けて、チケットを購入して、正門から入園しました。

右手へ通路を進んで行くと、針葉樹園です。

針葉樹園を抜けると右側にダリア園がありました。
色とりどりのダリアがとても綺麗に咲いていました。



一つ一つとても個性的でゆっくり見たかったのですが、気になる花をサッと写して先に進みます。

ダリア園の隣には、ぼたん・しゃくやく園がありました。また花の時期に来たいと思います。

さらに進むと、大きな個性的な建物が見えてきました。

熱帯の植物が見られる「大温室」です。
入口に開花情報がありました。

まずは熱帯花木室


次はラン室


ベゴニアの部屋も華やかで綺麗です。


次は熱帯スイレン室


最後の部屋は乾燥植物室


大温室も見応えがあり、ゆっくり見たかったのですが、まだまだ先があるので、急ぎます。

大温室を出ると目の前がバラ園です!
広場から階段を降りると、向こうに見えるテラスまで、噴水を囲んで、沢山のバラが植えられています。


良い香りが辺りに漂っています。
薔薇の香り🌹うっとりします。


テラスから大温室を見た眺め

バラ園は少しゆっくり見ましたが、一周はせずテラスと脇を抜けて、深大寺門を目指します。


バラ園の端のテントで花苗など売られていました。

バラ園の東側、雑木林の道を進みます。

深大寺門


深大寺門を出て、右手へ坂道を下ると
深大寺です。
坂を下りて、通りに出たら左へ
お蕎麦屋さんや土産物屋さんなど並ぶ賑やかな通りを歩き、お寺の山門前を過ぎ、真っ直ぐ西へ
先に水生植物園へ向かいます。


長くなりました、今回はここまで…
②に続きます。
(写真が多くなったので、今回は①②③と3回に分けます。)