ご訪問ありがとうございます

「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。

詳しくはこちらから

緑の散歩道 25日目


「日野、浅川の岸辺」コース


京王線 南平駅を出発して、浅川の岸辺沿いの道を下流に向かって歩き、隣の高幡不動駅まで行くコース


8月の3週目の週末、

久しぶりの「緑の散歩道」ウォーキング、

暑さに負けて、8月は行かれないかと思いましたが、早起きして歩いて来ました。


車で京王線 高幡不動駅まで行き、

電車で隣の南平駅へ


南平駅北口からスタート


北口の階段を降りたら、右へ


5分ほど歩くと、浅川の岸辺の道へ出ます


右へ曲がり、浅川沿いを歩きます。


対岸には23日目に歩いた、「黒川清流コース」の丘陵地が見えました。


しばらくは一般道路を歩きます。



空は曇って、早朝は涼しく、
川原にいるシラサギや、路肩に咲いているアカツメクサなど見ながら、のんびり歩きました。

最初の橋「一番橋」を過ぎると、

歩行者・自転車道になり快適にウォーキング出来ます。

こちらの川へ降りる階段

本によると、
夏の間、対岸にある市民プールへ行くための渡し船「駒形の渡し」があったそうです。
夏の風物詩だったそうですが、2012年に廃止されたとのこと。残念…

一番橋から30分ほど歩き、「高幡橋」の下をくぐりさらに進みます。

鬱蒼と茂った草で川面が見えず、日が高くなり、蒸し暑くなってきた道を進みます。
久しぶりのウォーキングで、少し体が重いですが、平らな真っ直ぐな道で歩きやすく、このコースにして良かった!

高幡橋から、向こうに見える白い吊り橋まで15分ほど歩きます。

「ふれあい橋」と呼ばれる「万願寺歩道橋」
橋の下は水遊びが出来る岸辺があります。


「ふれあい橋」と来た方向へ振り返った眺め。
天気が良いと富士山が見えるそうです。


ふれあい橋から少し折り返して、浅川沿いから離れ、脇道を南へ
道なりに進むと…


左手に緑地と小川が…
「向島用水親水路」の小道を歩きます。

左側には向島緑地があります。


用水路の南側は小学校です。
小さな橋を渡り、小学校沿いにぐるっと歩くと、
校門に出ます。
そこを右に曲がると、高幡不動駅


高幡不動駅に着きゴール!

ここまで来たので、「高幡不動尊」をお参りして来ました。

今回のコース
南平駅から高幡不動駅までずっと平坦な道で、
久しぶりにウォーキングをするのにちょうど良かったです。

1日で9,651歩。
一万歩は歩けなかったけど、よく歩いた!
お疲れ様でした。


8月中に、
コロナワクチン接種も予定通り終えられました。
これから涼しくなるので、
毎週末にウォーキングしたいと思います!

ブログの更新が途絶え気味の夏でしたが、
フォロー。いいね。ありがとうございました。
楽しみながら続けて行きますので、よろしくお願いします。

あこ