ご訪問ありがとうございます
  
「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。
詳しくはこちらから


緑の散歩道 20日目前半


「玉川上水緑道コース」

西武拝島線・東大和駅を出発して、

「東京都薬用植物園」〜「清流復活の碑」〜玉川上水緑道〜「大けやき道公園」〜「竹内家の大ケヤキ」〜野火止橋〜野火止用水沿いに歩き、東大和駅へ戻って来るコース


5月4週目の週末

前回に引き続き、北多摩地区の小平市を歩いてきました。


西武拝島線・東大和市駅からスタートです。



駅の南側は小平市

駅前に案内板がありました。



薬用植物園は緊急事態宣言下で休園中だったので寄らずに、駅前の緑道を西へ歩きます。

…小平市は丸ポストが多いです。


整備された歩道が真っ直ぐ伸びています。

とても歩きやすい。


西武線の線路沿いに進みます。

車両基地に西武線が何本も停まっていました。


玉川上水の「清流復活の碑」まで来たら、玉川上水緑道に入ります。




多摩川の水を江戸・東京へ送ってきた玉川上水は、1960年代以降、小平監視所より下流は水が途絶えていましたが、80年代の清流復活事業で水が流れるようになり、人気の散歩コースになったそうです。

復活の碑から、玉川上水に下りて、玉川上水放流口を見る事が出来ます。

この上流に小平監視所があります。





緑道に戻り、玉川上水緑道を東に歩きます。

雑木林が続き、緑の多い気持ちの良い道です。



途中、ゴミ焼却場の余熱を利用した足湯の施設がありましたが、こちらも休園中。



玉川上水の水はとても澄んで綺麗な流れです。



立川通りを渡り、さらに歩くと…


先日のウォーキングの時にもらってきた、オープンガーデンマップにあったお庭が、緑道沿いにありました!



素敵なお庭を散策した後はまた緑道を歩きます。


後半へ続く…