ご訪問ありがとうございます
  
「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。
詳しくはこちらから


緑の散歩道 18日目前半


「落合川と湧水コース」


西武新宿線 東久留米駅から落合川の遊歩道を歩き、氷川神社、南沢緑地まで行き、折り返して再び、落合川沿いを歩き、東久留米駅へ戻って来るコース


5月の連休明けの週末、久しぶりに日差しが出て、東京は夏日になりました。


東久留米駅南口のロータリーから東南の方向へ進みます。


駅前の南へ向かう大通りは、

大きなマロニエの並木道で、花がキレイに咲いていました。


初めて来た街、GoogleMapを頼りに、通りを渡り、住宅地を抜けて歩きます。

途中、右手の丘の上に小さな社が、

神社を過ぎて、左に曲がります。


落合川に出ました!

川の両川が遊歩道になっています。

浅瀬の川で、川遊びを楽しんでいる人達が…

とても暑い日なので気持ち良さそうです。


遊歩道沿いの家々のお庭の花がとてもキレイに咲いていました。


少し歩くと、緑の広い土手「いこいの水辺」があり、土手を埋め尽くすように日除けテントが並んで、大勢の子供達が家族と川遊びを楽しんでいました!

キショウブの向こうに、テントが…

最近は簡単に持ち運べる、こんな簡易テントがあり便利ですね。



暑い日だったので、水着で泳いでいる子も。

まだ5月だし、東京の住宅街の中だし⁈と

とても不思議な気分になります。





「毘沙門橋」を過ぎると、

少し雰囲気が変わります。




毘沙門橋で、二つの流れが合流しています。

川の左側の道を進みます。



木立に囲まれた「氷川神社」


立派な拝殿です。


お参りをして、御朱印を頂きました。





神社前の「宮前橋」から上流側が、

湧水地がある、「南沢緑地」です。




「南沢緑地」様子は、次のブログで…