ご訪問ありがとうございます
  
「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。
詳しくはこちらから


緑の散歩道 16日目後半


「小金井のハケの道」コースの続きです。



「小金井神社」をお参りした後は、

「はけの道」へ戻り、東へ歩きます。



しばらく歩くと、左側に「はけの森美術館」があります。この日は休館中でした。



美術館の裏側にはハケを庭園にした「美術の森緑地」があります。


湧水を溜めた池、竹林など…




階段を上るとハケの上側の入口に出ます。


再び、「はけの道」に戻り東へ

途中、「ムジナ坂」と呼ばれる坂道がハケの上の方へ続いていました。

昔は暗くなると、化かされると怖がられた坂道だそうです。




ムジナ坂を過ぎると緑が多くなります。



樹々が生い茂る道を抜けると、急に視界が開け、野川沿いに広がる「武蔵野公園」に着きます。



ハケ沿いをずっと歩く道もありましたが、野川沿いに歩こうと、公園へ



野川沿いを西武多摩川線の橋がある所まで歩きます。




野川を渡り、対岸を歩きます。

紅葉の並木道になっていて、また紅葉の季節にも来たいな。と思いました。


西武多摩川線の線路


線路の下の橋を渡り、新小金井駅へ向かいます。

橋の東側は「野川公園」で野川沿いにまだ遊歩道は続いています。



公園から坂を上り、北へ


線路の下をくぐり


線路沿いの坂を上り


住宅地をしばらく歩き

本のコースでは西武多摩川線・新小金井駅でゴールですが…

車を停めている、中央線・武蔵小金井駅まで戻る予定なので、中央線・東小金井駅まで歩いてゴール!

駅へ向かう途中、ポツポツ雨に降られましたが、なんとか傘をささずに歩けました。


今回のコースは金蔵院の萩、野川公園の紅葉など

気になったので、また秋にも歩きたいと思います。


この日は1日で、10,556歩

よく歩いた!

お疲れ様でした。