ご訪問ありがとうございます
  
「緑の散歩道」という本を参考に週末を楽しんでいます。
詳しくはこちらから


緑の散歩道 12日目前半


「滝山城跡コース」


八王子市にある戦国時代の山城、滝山城跡を

散策するコース


滝山城跡へは、八王子駅からバスで「滝山城址下」で下車するのですが、

今回は、少し手前の「道の駅 八王子滝山入口」のバス停からスタートして、谷地川沿いの散策路を歩き、滝山城へ向かい、帰りは尾根づたいに古峯の道を歩き、「道の駅八王子滝山」まで戻ってくるコース


4月の最初の週末、東京はどこも桜が咲き、春本番

滝山城跡は桜の名所と知り、楽しみに、

そして山城ということで、普段の街歩きとは違い山を登るので覚悟して出掛けました。


道の駅に着いたのは9時前で

道の駅には開店待ちの行列が出来ていました。

新鮮な八王子の野菜など売っていました。


道の駅の裏手に谷地川が流れていて、川沿いを上流に向かって歩きます。


川沿いは緑が多く、桜やレンギョウなど、沢山の春の花が咲いていました。

この時間は晴れていましたが、昼過ぎから雨予報だったので、空は雲が多くなって来ました。


葉桜の道…

もう少し早く来ていたら見事だったでしょう。


緑の土手

途中、梨の花が満開でした。


道の駅から30分ほど歩き、城山下橋で右に曲がり、北の丘陵地にある滝山城へ

滝山街道まで出ると、滝山観光駐車場があります。

滝山城は今年で500歳との事で

大きな横断幕が駐車場のフェンスに掛けられていました。

こちらは滝山城跡見学のための無料駐車場です。滝山城跡は都立滝山公園として整備されていまので、公園利用だけならこちらの駐車場がオススメです。


駐車場から滝山街道を少し歩くと、滝山城跡入口の大きな看板があります。


「天野坂」

大手口と思われている、竹林の坂道

急に雰囲気が変わり、山城に入ったのだと、緊張感が…


散策路は歩きやすく整備されて、あちこちに説明板があります。

ARアプリをダウンロードすればスマホ画面で当時の様子の画像を重ねて見られるそうです。



広々とした「千畳敷」「中の丸」など、桜の木が沢山ありましたが、花は散ってしまっていて残念



城跡の北側は急な崖になっていて眼下に多摩川が見えます。中の丸からの景色


八重桜が少し残っていました。


中の丸跡の広場から木橋を渡って本丸跡へ

長くなりましたので、続きは次回のブログで。


後半へ続く…