ご訪問ありがとうございます
  
「緑の散歩道」という本を参考に週末を楽しんでいます。
詳しくはこちらから



緑の散歩道 11日目


「永山から桜ヶ丘公園コース」


前回の3月末のウォーキング

「いろは坂から原峰公園コース」に続けて、もう1コース歩きました。


このコースは京王・小田急線 永山駅を出発して、多摩丘陵に広がる桜ヶ丘公園を歩き、京王線 聖蹟桜ヶ丘駅でゴールです。


(1日で両コース歩いたので、本当は10日目の前半、後半なのですが、11コース目なので11日目としました。)



では前回の続き…

ランチをした後、永山駅へ向かおうと思いましたが、乞田川沿いの桜並木がとてもキレイなので、川沿いに歩き、桜ヶ丘公園へ向かうことにしました。


歩道は桜のトンネルになっていました。

花びらが散り始めてヒラヒラと舞ってキレイ…



熊野橋まで行き、右に曲がり ひじり坂を上って行きます。



歩道傍の春の花壇

公園までは坂道が続きます。


桜ヶ丘公園は

多摩丘陵の自然を残す、広い公園です。

公園の南側のケヤキの丘

なだらかな丘が続いて、雑木林の緑が美しい。


桜の下で皆、くつろいでいました。


雑木林の中へ入り、丘へ上ってみました。


自然を活かした公園はよく手入れされていて、歩きやすいです。


聖蹟桜ヶ丘の「聖蹟」とは天皇が行幸した土地のことで、明治天皇がこの地で狩りなどをした事を記念して建てられた「旧多摩聖蹟記念館」が桜ヶ丘公園の中に残っています。



中には明治天皇の銅像や、明治維新の志士の書など展示されていました。


公園の中は何本もの散策路があり、迷うほどです。

記念館から東方向へ、公園の駐車場方面へ歩き、そこから再び西方向へ、公園の端「赤い実の道」を歩き、大谷戸公園へ向かいます。


こちらでも、可愛いスミレの花が


桜ヶ丘公園はアップダウンもあり、ハイキング気分で春の野山を楽しめました。


公園を出て、再び住宅街へ出て、乞田川、鎌倉街道を渡り、大栗橋から、大栗川沿いを歩いて、聖蹟桜ヶ丘駅へ。

そして、ゴール!


駅の南側を大きく一周して帰って来ました。

さすがに2コース歩いて、足が重くなりましたが、桜散歩🌸気分はとても良かったです。


1日で、16,822歩

本当によく歩きました!

お疲れ様でした。