ご訪問ありがとうございます
  
「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。
詳しくはこちらから


緑の散歩道 10日目


1月から週末ウォーキングを始め、10コース目になりました!

今回は週末ではなく、平日に時間が出来たので出掛けて来ました。


3月末、どこも桜が満開です。

ウォーキングするなら、桜がキレイに咲いている街へ行きたいと思い、選んだコース


京王線 聖蹟桜ヶ丘駅から南へ、いろは坂通りを上り、丘の上のロータリーから原峰公園、旧鎌倉街道を歩き、京王・小田急線 永山駅でゴール


聖蹟桜ヶ丘駅の南側の丘陵はアニメ映画「耳をすませば」のモデルになった場所だそうで、楽しみに出掛けました。



駅の南側に出て、大通りを渡り、桜並木の道を真っ直ぐ進みます。



この道を進み、大栗川の霞ヶ関橋を渡ります。



橋を渡ると、つづら折りの「いろは坂通り」を上って行きます。

急勾配の坂道でどんどん眺めが良くなってきます。

いろは坂桜公園が坂の途中にあり、大きな桜が🌸


坂の上まで上りつめた所に天守台と書かれた標柱が…中世に関戸城があったそうです。


高台から、永山方面を見渡せます。


丘の上は緑の多い、閑静な住宅街です。

道を真っ直ぐ進むと、ロータリーに着きます。


映画ではこの場所に「地球屋」という店がありました。



ロータリーから東方向へ下りて行き、原峰公園へ向かいます。

公園は丘の斜面に位置して、自然豊かな公園でした。丘の上の広場から林の中を進んで行きます。

平日で人も少なく、公園の中を迷いながら下って行きます。


久しぶりにみた、スミレの花


鬱蒼と茂った林の中を下ると、旧鎌倉街道に出ます。



原峰公園入口の門。

ここを下りて来ました。

この門を出て、右へ曲がり、旧鎌倉街道を南へ歩いて行きます。


多摩市役所を過ぎてから、左へ曲がり鎌倉街道の永山橋の交差点を渡り、ゆるやかな長い坂道を歩いて行くと、永山駅でゴール!

本ではこのようなコースでしたが…


鎌倉街道と並行して流れる、乞田川の桜並木が見事だったので、ルート変更。

原峰公園を出て旧鎌倉街道を多摩市役所の手前で左に曲がり、諏訪下橋の交差点を渡りました。



橋を渡った所にあった、カナディアンコーヒーショップで乞田川の桜を眺めながらランチ。

ナポリタン、苺サンド、コーヒー、美味しかったです。




桜の見頃の時期。

せっかくここまで来たので、永山駅から桜ヶ丘公園へ行くコースも歩くことにしました。


そちらは次回のブログで…