ご訪問ありがとうございます
  
「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。
詳しくはこちらから



緑の散歩道
5日目 「府中多摩川かぜのみちコース」

西武多摩川線 競艇場前駅から多摩川沿いを歩いて是政駅までのコース

2月2週目の週末
よく晴れて暖かくなりました。
天気にも恵まれ毎週末のウォーキング、続いております。

現地までは車で行き、
本とは逆コースで是政駅から出発しました。

多摩川は駅の南側ですが、まず北に少し行くと、小川沿いに二ヶ村緑道があります。
その道を西へ。
府中街道の下を通り、住宅街の中を緑道に沿って歩くと南武線の線路が、

線路下を通り少し行くと
多摩川の土手が見えてきます。

土手へ登ると景色が開け、遠くまで見渡せます。

ここでまた、南武線の鉄橋の下をくぐります。
写真には撮れませんでしたが、電車が通ると迫力があります。



府中多摩川かぜのみち

慣れない私は、自転車にひかれないよう、看板をよく見て右端を歩きました。

サイクリング道沿いをウォーキング、ジョギング、河川敷のグランドでは野球など、スポーツを楽しんでいる人がたくさんいました。

斜めに張ったケーブルの是政橋の下を通り、どんどん歩きます。

昭和初期まで渡し船があったそうで、是政渡しの碑もありました。


河川敷の草は冬枯れで一面茶色
草に擬態したような猫ちゃんが




本にはポプラの木が何本か並んでいる写真がありましたが、今は一本だけ寂しく立っていました。
近年の台風での増水のせいでしょうか、このポプラは頑張って残って欲しい!
次は緑の葉が茂る時期に来たいなと思います。

ポプラの木から10分ほど歩き、土手を下り、住宅街を抜けて競艇場前駅へ。

ここでゴール!

あっという間に着いてしまったので、競艇場前駅から競艇場正門までの通路を通り、競艇場をぐるっと回ると裏手に二ヶ村緑道が!
緑道で是政駅方面へ戻りました。

競艇場は開催中でボートの音が響いていました。
ボートレースのCMのイメージしかありませんでしたが、こんな場所にあったのかと…

1時間ほどのウォーキング

多摩川沿いの「かぜのみちコース」
この日は本当に風も強く、何度か帽子が飛ばされそうになりました。
でも暖かい日だったので、風も気持ち良かったです。

この日は他に買い物などもして、
1日で8,709歩

よく歩いた!
お疲れ様でした。