ご訪問ありがとうございます

  

「緑の散歩道」という本を参考に週末ウォーキングを楽しんでいます。

詳しくはこちらから


緑の散歩道


4日目「谷保天神から西府町湧水コース」

JR南武線 谷保駅から西府駅までの一駅分歩くコース



2月最初の週末、よく晴れて暖かくなりました。青空で気持ちの良いウォーキング日和。


南武線 谷保(やほ)駅南口から
谷保天満宮(こちらは、やぼと読む)へ向かいます。徒歩6分。

こちらは、学問の神様の菅原道真公と道武公親子を御祭神とする神社。
受験シーズン真っ只中、多くの方がお参りしていました。



御朱印も頂きました。
梅の版が押してあってとても可愛いです。



境内には綺麗な尾羽と真っ赤なトサカの鶏が、悠々と歩いて日向ぼっこしていました。
人に慣れているのか、近づいても動じません。




天満宮の梅林では梅が咲き始め、梅の香りが…
満開になるのはあと2週間ほどでしょうか、ほとんどの木はまだ蕾でした。


こちらの梅林の売店では名物の壺焼き芋も食べられます。焼き立てのホクホクを戴きました!
甘くて美味い。


本殿裏には常盤の清水と呼ばれる豊富な湧水があり、キレイな水の池の中に厳島神社があります。

天満宮は立川崖線に位置し、崖下の水路をたどると、西府町湧水まで歩けます。

天満宮で散策して、焼き芋を食べてのんびりし過ぎました。
これからがウォーキングスタートです。
梅林を抜けて坂を下り、水路沿いを歩いて行きます。

本によると、水田が広がり、常緑樹が崖に沿って続いている…と書いてありましたが…
近年の宅地開発のせいか、水田はありましたが住宅が多くたっていました。
でも水路沿い崖側は緑が続いて、散策路も緑が多く気持ちの良い道。
久しぶりに見た野の草花。
春が近づいていると感じます。

水路は近頃のお天気で水不足なのか干上がっていました。

水路を辿って、西府町へ向かいます。

後半へ続く…




本の出版日を確認したところ…

2010年3月30日
今年は2021年だから10年以上の前の情報でした!

神社や保存林などは変わらなくても、田畑は少しずつ無くなっているのですね。
他のコースはどうなっているのか⁈
そちらも今後楽しみです。