こんにちは✨


今回はこちらの2作品をやってみました!




上が20センチ×20センチでの60ピン 

12枚の花びら🌸


下が20センチ×20センチでの59ピン

糸曼荼羅🕸️


こちらまず釘打ち用の下図の作成の時にやらかしちゃったのです😱💦

60ピンを描きたかったのにおバカさんなので「60ピンってことはピンとピンの間は59箇所だね👌」と思い込み360度÷59箇所=6.10169...だな!とわざわざ割り切れない数字を途方もない足し算をしながら苦労してCADで書いたら59ピンになっちゃいました🤣もうアホです‼️


円はピンも間も同じに決まってるじゃないですかね😅

60ピンなら6度ずつで線描けばめちゃ簡単なのに〜😱


ってことでこの59ピンの板もどうせならってことで糸曼荼羅で素数と整数での組合せで緑から赤へのグラデーションでやってみました!

これが思いの外なかなかの綺麗な糸掛け曼荼羅になって満足しちゃってます😆💓


あ!曼荼羅掛けは「比」の計算なので59:◯で約数がなければ整数でも全部のピンに糸掛け可能なのですよ👌


それでようやく60ピンで12枚花びらに挑戦‼️


こちらは1-3リズム掛けといって1掛けたら3掛けて2掛けたら6掛けてと順番に12の基準から掛けていくと12枚の花びら模様になるってことだったんですが🌸😅


近くで見るとほぼ花びらわからない〜😱

しかも中途半端に後半にグラデーションかけたら余計わからない〜😱←実はピンク糸が無くなってしまって無理やりのグラデーションです🤣💦

なので少し離して見るとなんとなく12枚に見えませんか?笑


こちらももう少し大きいサイズで作ったほうが綺麗に模様が出そうですね✨

それもまたいつか挑戦してみたいです☺️


ご覧いただきありがとうございました☆