できたら1日2回(朝・夕)に、ヘミシンクをしてみようと思う。
昨日読んだ、
松村先生とまるの日さんの対談本『ヘミシンクで人生は変えられるのか?』の本の中で、
まるの日さんが『瞑想の前にヘミシンクをするのはいいんじゃないですかね』と
言っていたからです。
私は原初音瞑想(※)を1年前からやっており、1日2回瞑想をする習慣があります。
おんなじようなものだからヘミシンクをするなら瞑想はしなくていっか、とかちょっと考え、
瞑想はここ数日はいい加減にやっていたのですが、
ヘミシンクをしてから瞑想をすると、いい状態で瞑想ができやすいんじゃない?
ってことでした。
確かに、ヘミシンクでシータ派にしておけば瞑想でもすぐにそのゾーンに入れそうです。
朝起きて、彼の出勤に乗じて一緒に駅まで歩き(朝の散歩)、
帰ってきてまずはレッツヘミシンク。
昨日チャレンジしたけど咳で全然できなかった、#5をやります。
【朝】 ゲートウェイエクスペリエンス Wave1 ディスカバリー#5 探求と睡眠
朝から咳はあまり出ていなかったので、これはイケそうです。わくわく。
本を見返して、アファメーションを何て言うかをしっかりと頭で描き、いざ。
すると、なんととてもきれいな映像が見えてきました。
最初のアナウンスのあと、波の音がしばらく続きますよね。
目をつむっていると、雲のような霞のような奥に、
小さなきらきらした点々がたくさん見えてきました。
ぅお~~、きれいだ・・・と思ったのですが、
ここで興奮すると消えてしまうことを何度か体験しているので、
何食わぬ顔をして見ました。
最初は星空かと思ったのですが、少し違うみたい。
う~ん、宇宙みたいな感じです。
とってもきれい・・・。
私は瞑想中はほぼいつも光(丹光というらしい)が見えるのですが(だいたい紫や緑)、
そのほか変性意識に入った時(?)などに映像が見えることがたまにあります。
市松模様だったり、編み目だったり。
今日の宇宙みたいのも一度見えたことがありました。
びっくりしたのは、色とりどりの光の渦です。
極彩色の光達がぐわんぐわんと目に飛び込んできて、光の渦というかトンネルというか、
そこを進んでいく感じで、
わお!なんだこれ!と驚いているとパッと宇宙の景色になったところで
興奮してハッと我に返ってしまい、おしまい。
とにかく、びっくりしたり興奮すると終わってしまうので、気を付けたいところです。
びっくりとか興奮ってきっと脳波が変わってしまうんじゃないかしらね?
さて、本を熟読したためか、最初のエネルギー変換ボックス、レゾナントチューニング、
リーボール、アファメーションはうまくいった気がします。
ところが丁寧にやりすぎたのか、アファメーションをしているうちに
「あなたはフォーカス10にいます」という次のアナウンスが流れてきました。
慌てて意識をフォーカス10に持っていきます。
(と言っても、そこに意識を合わせてみるというようなことを考えるだけですが・・・。
だってよく分からないんだもん。)
身体をくるくる回して浮きましょう、っていう内容なんですが、
初めてなのであまりうまくイメージできませんでした。
なぜかちょっと背中があったかくなったり、身体の感覚は少し面白かったです。
浮いて元いた場所に戻って・・・を確か数回繰り返すのですが、
アナウンスによると、そのあと普通の眠りに落ちていいらしいのです。
そして眠ったまま終了・・・となります。
だからアナウンスに従って眠ってしまったのですが、私は飛び起きることになります。
なぜなら、CDが終わった瞬間、
「コラ!!」
という声が降ってきたからです( ゚Д゚)
しかもすごく大きな声で。
私は声が聞こえてくるという経験は今まで一度もありません。
初体験です。
あ~~驚いた~~!!!!
しかもなんで怒られるの・・・( ゚Д゚)
初の声体験に驚きつつ喜びつつ、なんで怒られたのかな~~と、
今不思議な気持ちでいっぱい・・・!
こんな不思議なことが起こるんですね((+_+))
その後行った瞑想は、眠ることもなくとても深い場所へ行ったような瞑想となりました。
ヘミシンクの後の瞑想、いいかも!
※原初音瞑想(Primordial Sound Meditation )
原初音瞑想は、1990年代初頭にアメリカのディーパック・チョプラ博士が開発した瞑想法です。
インドで5千年もの間伝承されてきた瞑想技術を現代人が簡単に実践できるように、
またその効果が日常において享受できるようにデザインし直されたテクニックと言われています。
原初音瞑想では瞑想中にマントラを唱えるのですが、
そのマントラはその人が生まれた時に流れていた”宇宙の音”だそう。
そのマントラが一人ひとりに授与され、それを瞑想中に唱えます。
マントラは生年月日時を元にインドの占星術の数式を使って、
百種類以上の原初音から探し出しすんですって。
ジョーティシュ占星術って言ってたかなあ(忘れてしまいましたっ)
ちなみに私は渡邊愛子先生からマントラを授与してもらいました。
BODY MIND SPIRIT
http://www.bodymindspirit.co.jp/
それではこれからジョギングに行ってきます。
途中の公園の植物園でバラのにおいをかぎまくってきます!
【夕方2回目のヘミシンク】
ゲートウェイエクスペリエンス Wave1 ディスカバリー#5 探求と睡眠
面白かったのでもう一度チャレンジ。
でも夕方はやはり眠くなってしまいますね。
今度は特に声とかは聞こえなかったけど、
CDが終わったあと気づいたらベッドが揺れている。
これは以前にあった地震かと思ったやつ!
そう思っていると足元を揺らされている感じに変わってきた。
終わったから起きなさ-い、って起こしてくれてるのかもしれない。