今年もキムチをたくさん漬けています笑



出来るだけ韓国のものを使って


キムチ用の唐辛子を切らしてしまってることに作り始めてから気づいて💦


この細かい唐辛子で作ることにしました😵😓



なめらかなヤンニョムができてしまいました🤣

細かい唐辛子だから仕方ない🌶


そしてヤンニョムが足りなくて塗りきれないところもありました😅


がしかし、数日経つと白菜から水分が出ていい感じになじんだ😊

家族や同僚にあげたら大好評💕


そして今度は

Amazonで粗挽きの唐辛子を購入🌶

今見たら売り切れてる‼️




やっぱりこっちのがいい感じのヤンニョムになります❤️



オリゴ糖の量を少なくしたのと唐辛子が辛めなのとで
前回より辛いカクテキが完成🇰🇷



これも美味しくできました💕


そして蓮根、きゅうりも漬けたので

今日はこれから会うお友達にお裾分け!

ずっと欲しいって言ってくれてたから喜んでくれるといいなぁ🥰



この時期はこんな大量のキムチたちを冷蔵庫に入れたらそれだけで占領されてしまうので

ベランダの日の当たらないところに天然冷蔵庫に置いてます😂


なんか最近ストレスが多く疲れ気味だったんですが、

無心にキムチ作ってる時間、めーちゃストレス発散できました👍