パズルとか頭をひねる問題よりも、文字の方が好きなのかも、と思わせることも多い長男に、文字を使った問題集を探していました。

 

書き順も鏡文字も相変わらず残っているのですが、マスに文字を練習するタイプは向いていなさそうなのと、いずれ小学校でするだろうから同じことしなくてもいいだろうなぁという2点を念頭に問題集を物色。

 

小学校の授業の楽しさを残しつつ、勉強の素地を作るって難しいですね(-_- ;)

 

その中で良さそうだったのがこちらの2点。

 

 

 

ことばパズルの方がとっつきやすそうだったのと、宮本氏の問題集はちょっとなぞぺーと被る感じもあったので、前者のクロスワードの方を購入しました。

クロスワードが終わったら宮本氏の問題集も購入しようかと思います。

こちらのクロスワードは、小学校1~2年生用ということもあり、ヒントが豊富。

お手本を見ながら文字を書く、文章を読む練習が自分でできるレベルです。時々自力で解きにくい問題もあるので、そういったときだけ手を貸しています。

 

朝ごはんの後や休日の朝(親が寝ている間 苦笑)など、気が向いたときは自分で解いています。調子が良ければ1週間ぐらい終わりそうな分量ですが、やる気の波があるので1か月ぐらいになりそうかな。

 

他にも反対語や四字熟語シリーズなどもあるので、進度によって取り入れたら面白そうな教材です。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。 お手数ですが、ぽちっとクリックをしていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ