昔に比べると、勉強しようと思えば勉強できる環境がどんどん広がっているなぁと感じます。

以前は勉強するなら、塾や専門学校に通ったり、テキストを個別で購入するぐらいしか手がなかったと思います。

 

でも今はインターネットの普及によって、無料もしくは低価格で勉強ができるんですよね。

多分代表的なのがmanavee。

http://manavee.com/

 

予備校を特待生で受講し、東大に入学した方が作っているプロジェクトです。

「地域格差」「経済格差」から、塾に入れず受験までこぎつけないのはおかしい、そんな志で作られた学習サイト。

無料がありがたいところもさながら、この学習サイトの一番のウリは、先生との相性を大事にしていて、なおかつ生徒が自分のレベルにあった授業を受けられるところ。

 

まだ習得が難しい人は基礎から、もっとマニアックな内容が知りたかったらそんな授業を探す…

 

学校のような画一的な授業ではなく、個々の能力や習得状況に応じて自分でプランを決められるのが、一番の魅力だと思います。

 

元々、こういった動画授業が無償で公開される流れはアメリカから始まっていて、その発端になったのが、カーンアカデミー。

 

Khan Academy

今はgoogleなどの支援を得て、超大手サイトになっています( ゚Д゚)

 

黒板のような画面に、絵をかきながら説明するスタイルなので、本当に授業のような感じ。内容は中高生~大学生入門ぐらいまで。

 

一時期、分子生物学を聞いていましたが、分からなければ、何度でも戻って聞き直しができるし、英語字幕にあたるテキストも表示されるので、勉強もヒアリングも両立できます。

 

今は日本語訳版も出ていますが、一番のメリットは英語で授業が受けられることですね。

 

アメリカの大学でも、こういった無償で授業の動画を提供しているところは多々あって、めぐっていると結構面白いものです。

 

昔MITで線形代数の授業をチラ見しましたが、自分がいた大学より丁寧で面白い授業でした。MITの授業だから、どんだけ高速ですっ飛ばすのかと思ったら、こっちの方が分かりやすいじゃないか…とか。

やる気があれば、勉強できる環境というのは本当に羨ましいなぁと思います。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。 お手数ですが、ぽちっとクリックをしていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ