おはようございます。ロッピーです。

朝から病院に行ってきました。

地元のメンタルクリニックから森田療法の病院に変えましたが、ある程度森田療法の思考を自分の中で確立できたことと、距離を考え結局地元に落ち着きました。

今飲んでる薬はレキソタン5mg×3(朝昼夕)、クエチアピン12.5mg(夕)です。

これは思い出したくもないですが、大学に入って唾が気になりすぎて、絶対に学校を辞めたいと思っていた時期に強めの薬を処方されました。結果的には半年休学してから現在大学4年となり、人生の流れは良くなりました。ただ2017年8月くらいから2021年9月まで薬漬けです。約4年ですね。何なら今も現在進行形でしょう。ベンゾジアゼピン系は離脱症状があり、個人差はあっても辞めるまでの期間は長くかかるようです。薬なんて本当は今すぐにでも辞めたいです。飲んでない普通の人間になりたいと強く思います。そんな停滞してる時に今日の朝の話になるんですが、先生との会話の中で朝からレキソタン(プロマゼパム)5mgは重くないか?眠くならないか?という話をしました。毎度聞かれます。4年も飲んでいれば麻痺してますから正直分からないです。ただ先生が減薬を勧めるタイミングってほとんどないんですよね。本来、医者は薬物治療で緩和しようとしていますから精神科の場合はこのまま続けていきましょうという流れが主なようです。いつやめるの?って話です。薬が毒と感じる事は多くあります。飲み始めてから注意力は下がり、身体が重く、寝起きも悪いですね。特に感覚が鋭い時(瞑想後、筋トレ後、サウナ後など)なんかは解毒された感があるんですよね。一概には言えませんが、薬に石油が使われていることにもリスクを感じます。

ということで長くなりましたが、先生と相談してベンゾジアゼピンの減薬を始めることにしました。


減薬前(再喝)

2017年8月〜2021年9月18日

レキソタン 5mg×3

クエチアピン 12.5mg×1


減薬後

2021年9月19日〜

レキソタン 5mg×2,2mg×1

クエチアピン 12.5mg×1


個人的に理想は1年で断薬。現実は2,3年ってところでしょうか。離脱症状に恐怖は無いのでそこは強みになりそうです。また進捗あったら記録します。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


Twitter

@loppy_mb