どうも、ロッピーです。

ベンゾジアゼピン系の減薬の途中経過をまとめます。


処方薬は以下です。

レキソタン(=ブロマゼパム) 4mg


レキソタン 5mg


レキソタン 2mg

クエチアピン 12.5mg



現在はレキソタンを週に5mg程度減らせるように努めてます。一気に5mg抜くというより2日に1回ぐらい1〜2mg減らしてます。1ヶ月で-20mg程度。割とハイペースかも?


離脱症状は虚無感で何も出来なくなったり、何のために生きてるんだろうと考えたりしちゃいます。副作用の口の渇きもなくなるので唾液も増えます。おそらく一時的な症状でしょう。減薬期間だからと割り切るしかないです。


それにしても何をするにもキツイので、減らす場合は時間をかけて減らした方が良いように思えます。


ただ、悪いことだけではなく、頭の爽快感は上がっています。脳の処理速度がおそらく上がってます。頭を使うゲームをすると少しはマシになってるかなと。あとは過去に副作用で舌のしびれや認知機能の低下などがありました。舌のしびれは、話す時になぜか舌が重く思うように話せない時がありましたが、基本的にはしびれはなくなりました。減薬してその翌日に普段の用法にすると不調になることがあるので、減らせば減らすほど身体の調子は良くなっています。


薬を7年程度飲んでいるとその状態が普通になってしまい、いずれ頓服のみで対処できるか怪しいです。それでも前を向いて減薬して、いずれ現れる断薬の効果を楽しみにしています。




ブログという形で文に残せば良くも悪くも減薬や断薬を目指す人の参考になると信じ引き続き経過報告を書き綴ります。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

減薬や断薬を頑張ってるみなさん一緒に乗り越えましょう。