会津高原・たかつえそば畑 中山峠・山王峠・男鹿高原駅 | lopnur-cycle

lopnur-cycle

主に自転車で彷徨った記録

2022年9月9日、会津高原のたかつえそば畑を初めて訪ねました。前から行ってみたいと思っていたのですが、輪行だと最寄りの会津高原尾瀬口駅から国道352号の中山峠を越える必要があります。しかも、またそこを越えないと帰って来られない。同じ道を往復するのが嫌いな上、二度も峠を登るのが何だかなあと思っていました。

 

 

でも、行って良かった。下郷町の猿楽台地そば畑とはまた違った趣があります。

 

会津高原尾瀬口まで戻ったらまだだいぶ時間があったので、ついでに国道121号の山王峠を越え、隣りの男鹿高原駅で自転車を畳みました。「秘境駅」だそうですが、列車に乗っているとよく分かりません。でも、自転車で駅を探して、なるほど秘境駅だと実感した次第。