ドロガーを導入しました❗ | きたさんのブログ

きたさんのブログ

ウサギ、ボクシング、バイクの事を中心にTwitter的な感じでつぶやきます。
ボクシングに関してはアンディ平岡選手の応援日記です!
よろしくお願いします(^-^)/

バイクの草レースで使う人が激増しているドロガー(データロガー)を、とうとう僕も買っちゃいました✌️



先週の金曜日に届きました。
まずは動作確認です。

スマホがメーター兼データのストレージになりますので手持ちの現在未使用のスマホを投入します。
水温計は動きました😃
金曜日の夜はここまで。

土曜日に車体に装着しました。
タコメーターもちゃんと動きました👏

豆知識として回転パルスをどこから取ったか書いておきます。NSR50の場合です。
CDIに行っている青/黄の線を切って分岐させます。

仕上がりはこんな感じです。

GPSユニットはカウルにマジックテープで取り付けました。


後は実際にサーキットでラップが取れるか確認するだけです❗

それで昨日筑波コース1000に行ってきました❗
オートボーイ杯です。
実戦で検証(笑)


ドロガーとスマホの電源を入れると自分が何処のサーキットにいるのか自動認識するんですね。
ラップタイムの計測開始も自動です。
凄いです。

で、ちゃんとデータが取れていました。
👏👏


実はこの画像のデータは友人のMさんの物です。
彼はミニバイクのエキスパートライダーなので僕のNSRの実力を引き出してもらうために昨日30分間乗ってもらいました。
でも昨日のレースは35台も走っていたのでなかなかクリアラップが取れず大変でしたが。

早速Mさんのラインを見て勉強です。
僕が筑波コース1000で一番苦手な左のヘアピンのMさんの走行ラインを見たらビビりました❗
ここを走った事がある人だったら凄さが分かると思います。

ゼブラが2ヵ所ありますが両方ともなめるように走行しています。
全くはらんでいません。
よくこんなにピタッと走る事が出来るな⤴️⤴️
少しでも近付けるように精進しなくては、、

でも走行ラインが分かるって凄いですね。
ドロガーを活用して真面目に練習すれば速くなる?かな?