マハロが虹の橋を渡った日から
早10日経ちました。


私たち家族は、元気にしています。

$HOT★DOG!!-11/23-1


皆様には、あたたかなメッセージと
心のこもったお悔やみの言葉を
沢山いただき、誠に有難うございました。



本来でしたら、コメントを下さった方に
ちゃんとお返しをしなければならないのですが
こちらで感謝の気持ちとお礼とさせていただきたいと思います。



$HOT★DOG!!-11/23-2

$HOT★DOG!!-11/23-3




先週末、20日に無事初七日も済ませ
マハロもお骨になって我が家に「ただいま」と帰ってきました。

$HOT★DOG!!-11/23-4


・・この10日間、夢を見ているかのような錯覚を覚えます。


彼の最後には間に合わなかったのですが
自宅に連れ帰ってから、
充分なお別れをしてやることができました。



未だにそこかしこにマハロの気配が残っていて
振り返るとしっぽを振りながらたたずんでるようです。


玄関のドアの磨りガラスにしっぽを振って映っていたり、
食事時、足元で少しでもおこぼれにあずかろうと
きちんとお座りして待っていたり、
家族の持ち物をこっそりくわえて、テーブルの下に逃げ込んだり。

マハロがいない場所は、無いぐらい。。



家族皆、「この時は、こんなふうだったね」とか「あんなだった・・・」とか
思い出すのは、楽しかったことばかり。。
ガウガウと噛みつかれちゃった事すら今では笑い話です。
どれだけ大きな存在だったのか言うまでもありません。



彼のことを思い出すとまだ涙があふれますが
少しづつ、少しづつ笑顔を取り戻しつつあります。



何よりも嬉しかったのが、毎日このブログを訪問して下さった方。
(更新していないのに今も毎日来てくださってる方。)
あたたかな応援メッセージを下さった方。
思いやりにあふれたお悔やみの言葉を下さった方。
ご自分のブログでマハロのことを記事にして悼んでくださった方。
マハロにお花を届けてくださった方。


ほんとうにほんとうに有難うございました。


マハロを亡くしたことも哀しかったのですが

皆様からのお気持ちに触れてまたまた涙、涙。。


$HOT★DOG!!-11/23-5


$HOT★DOG!!-11/23-6


思いがけず沢山の方が
このブログのマハロとメルシーを見ていて下さったことに
驚くと共に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


私どもは、ブログを始めておよそ1年半。

今回、マハロの遺影を探したときに
意外と家族それぞれと一緒に移した写真の少ないこと。

他のブロガーの方もおそらくそうであると思いますが
ワンコだけの写真は、それはそれは沢山あったのですが。苦笑

マハロは、9年間我が家で共に暮らしましたが
マハロが我が家に来たころは、まだまだアナログ時代。笑
デジカメのはしりの頃でした。。。

パピー時代も若い頃の写真もとっても少なかったので
なおさら、家族写真の少ないことがちょっと悔やまれました。


どうぞ皆様も大切な家族、パートナー、相棒?・・
それぞれの形はあると思いますが
一緒の時間を過ごした証を残しておかれることをお薦めします。笑

自分の写して欲しくない部分もしっかり写ってしまいますが
それはそれで後できっと良かったと思えるはずですから。。



今回、マハロが大切な家族だったということを忘れない為に
前ブログ「それで いぃんちゃう?♪」を
製本化しようとねぇねの提案。
その手続きをしてくれました。


$HOT★DOG!!-11/23-7



$HOT★DOG!!-11/23-8


彼が「ただいま」って帰ってきた日に、
タイミング良く本になって手元に届きました。


本を手にし、ページを繰ると
つい昨日のことのような写真が・・
・・・マハロとメルシーの姿を見ることができます。



きっとマハロもどこからか私たちのことを見ていてくれてるのかな~って

恥ずかしくない時間を過ごしていこうと改めて思いました。



そしてご心配してくださってる方もいらっしゃるので・・笑

急にひとりっこになってしまったメルシー。


マハロが帰ってきた日は、なぜか怖がって?
マハロの側には行かなかったのですが
お別れの日は、傍らに寄り添っていました。
いや、おそらく
マハロの棺にいれてやったフードが
欲しかっただけという説もありますが。笑


現在は、とっても甘えん坊になって
家族の後をどこにでもひっついて離れません。
それでも平日のお留守番は一人で頑張ってくれてるようです。

メルシーにとっては、やっぱり
大好きな「にぃに」だったのかな・・・


たった、1年とちょっとでしたが
先住犬のマハロが賢くて良いコだったので
素敵な多頭飼いも経験できました。


すごく楽しい9年間だったな。


また、メルシーと一緒の時間も大切にしていきたいと思います。



マハロのことを 愛してくださって ありがとう。

私たちのことを 気遣ってくださって ありがとう。



・・・MAHALLO・・・