いままで、ブログをご覧頂いていた皆様
マハロを、そして私達家族を応援、励ましてくれた皆様。
本当に有難うございました。心から皆様に
Mahallo(ありがとう)という言葉を贈りたいと思います。

家族みんながそれぞれにそれぞれの環境を持ち
ブログの更新が滞り、時々書く記事も
決して楽しく読めるものではありませんでした。

この数日はコメントにお返事をすることも出来ず
皆様にはご心配をおかけしてしまいました。
本当にごめんなさい。

申し訳なく思う一方で
本当に本当に皆様に感謝しています。
マハロへの応援メッセージ、私達家族への励まし。

不安な状況の中では
諦めと覚悟の線引きは非常に曖昧になります。

それでも『マハロは絶対に帰ってくる。』
そう信じられたのは、皆様の励ましがあってこそです。

木曜日に、痛みを堪えてマハロが立ち上がったのを見て
確かに『最後の力を振り絞っていた』のかもしれないけれど
私はそれをマハロの強い意志とメッセージだと信じました。

皆様が励ましてくれたからこそです。
わずかな希望を信じることはとても勇気が要ります。

そういう勇気を皆様から頂きました。

ままが更新したひとつ前の記事にも
既に沢山のコメントをいただいています。

本当に有難うございます。

冒頭のYoutubeの動画は加藤ミリヤのLALALAです。
彼女の飼うチワワのために作られたこの歌。
(湘南乃風の若旦那がワンちゃんの声だと...)

この歌を愛すべきマハロと皆様に贈りたいと思います。

皆様、大事な家族に、大事な友人に
きちんと気持ちを伝えてあげてくださいね。

長くなってしまって申し訳ないです。

Mahallo!! and I love you!


2009.11.14



***
04:11
病院から急変の連絡


その後、間もなくマハロは天使になりました。


最後まで私たちには痛がる所を見せなかったけれど
病院では絶えず痛みに耐えていたようです。

開腹したわけで無いので断定はできませんが
あまりの痛がり方、膵炎にしても急すぎる悪化から
すでに別に癌などがあり(癌の痛みも相当なもの)
それによる膵炎の併発だったのかもしれない
そう、先生が言っていました。


***

06:XX  おかえり。


マハロが帰宅しました。
みんなが『お帰り。』と口にして、みんなが泣いた。

お気に入りのソファの上にお気に入りのクッションを敷いて
その上にマハロが横になると本当に眠っているみたいで。

この愛すべきおばかさんのお腹が
また上下しないことの方が奇妙に感じられた。


***

14:XX  ”現在”


明日、マハロを火葬に出します。
その関係で寝床をしばし移動させました。

お花に囲まれて、おもちゃも入れてもらって

HOT★DOG!!-maha


***

Dear Mahallo.

9年間ありがとう。
私達の元にきてくれて有難う。

寂しい思いを沢山させたね
本当はもっと色んなところに行きたかったよね
ごめんね。

彼と別れたとき、大事な人が亡くなったとき
絶対そばに居てくれたよね。

どんなに具合が悪くても
私が帰ると必ず玄関まで顔を出してくれて
そんなに気を遣わなくてもよかったのに。

気弱で、ヘタレとか呼ばれてたけどみんなちゃんとわかってるよ。
マハロは優しくてすごく強いって。
だから、みんなマハロのことすっごく大好きだって。

みんなゆっくり今日のことを受け入れていくから、
心配しなくて良いからね、誰も置いて言ったりしないよ。
なにも変わらないよ。みんな一緒だよ。

ごめんね、書き切れないや。

マハロ、有難う。色々なことを教えてもらったよ。

I love you! see you soon.